DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く
よく検索されているキーワード

やみつきになる味!究極のおにぎりせんべいをAIが開発

最終更新日:2022/08/08

データアーティストが、テレビ東京のビジネス開発バラエティ番組『今日からやる会議』のビジネスコラボ企画をきっかけに、マスヤの新商品「AIせんべい」に対して、AIによる「味覚設計プロセス」を提供しました。
子供からお年寄りまで愛されるロングセラー米菓の新商品「おにぎりせんべいAIせんべい」が、3/22(火)全国のローソン店舗(一部店舗を除く)にて先行発売されます。

このAIニュースのポイント

  • やみつきになる究極味のせんべいをデータアーティストのAIが開発
  • WEB上に存在するレシピ情報のうち「やみつき」と記載のあるものと食材をAIが学習
  • 様々な食品の対応、その他のビジネス領域での活用も可能

今回、マスヤが目指したコンセプトは 「やみつきになる究極の味」 をAIによって生成する事です。その味覚設計の過程において、データアーティストのAIを活用しており、これまでにない全く新しい味覚開発アプローチをとっています。

具体的には、WEB上に存在するレシピ情報の中から、レシピ名に“やみつき”と記載のある8万2000個もの膨大なレシピの調理食材をAIが学習します。そして、その食材の組合せを1兆回以上もシミュレーションすることで、“やみつき”になる食材の最適な組合せを発見します。これによりAIが弾き出したやみつき度は99.8%となっています。

AIが導き出したこの “やみつき度” が最も高い食材の組合せを、マスヤの研究スタッフがフレーバーに落とし込み「おにぎりせんべい AIせんべい」が誕生しました。AIを用いて“やみつきになる味”を科学的に分析し、最適な味覚を産み出したアプローチとなっています。

AIを用いたこのアプローチは、コンセプトを体現する“最適な組み合わせ”をAIが算出し実現する手法です。分析が可能なデータの収集ができるものであれば、例えば「最もロマンチックな味」「最も都会的な味」「最もドキドキする味」など、せんべい以外の食品でも使える味覚の設計が可能です。

この手法は、食品業界以外のビジネスでの応用も可能です。例えば、20代の若者がパッケージ買いしやすい配色や、30~40代女性が選ぶ美容ドリンクの成分、家族構成に応じた国内リゾートツアー等、コンセプトに沿った最適な組合わせを算出することができるため、新商品や新サービスの開発にも活用可能です。


AIが生成する「やみつきになる究極の味」、とても気になりますね。興味のある方は是非、新しくなったAIおにぎりせんべいを探してみてはいかがでしょうか。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓

姓を入力してください

お名前 - 名

名を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら