DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」、電話応対の自動化を目指し加瀬倉庫へ導入

最終更新日:2024/03/04

AI Shiftが提供する、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、電話応対の工数削減と顧客満足度向上に向けて、加瀬倉庫に導入されました。

このAIニュースのポイント

  • AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、電話応対の工数削減と顧客満足度向上に向けて、加瀬倉庫に導入
  • 顧客を待たせすることなく、顧客満足度の向上と電話応対の工数削減に貢献
  • 今後もAI Shift 接客のデジタル化を推進していく方針

​AI対話カンパニーとして対話のDXを推進する株式会社AI Shiftが提供する、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」が、電話応対の工数削減と顧客満足度向上に向けて、株式会社 加瀬倉庫に導入されました。

「AI Messenger Voicebot」は、AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、スムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。

加瀬倉庫は一都三県を中心に、トランクルーム、貸し会議室、レンタルオフィスなどの、遊休不動産を有効活用する事業を全国で展開しています。これまで、トランクルームなどの予約受付やその他のお問合せ対応をコールセンターで行っていましたが、慢性的な人手不足により電話を受けきれず、顧客満足度の低下が懸念されていました。このような背景から、電話応対の工数削減と顧客満足度向上を目的に、AI自動音声対話システム「AI Messenger Voicebot」を導入しました。

物件の空き状況を管理するシステムとの連携により、トランクルームを始めとした予約受付において、空き状況の照会から仮予約まで、ボイスボットにて完全自動で行います。物件に空きがなかった場合には、顧客の希望に近い空き物件を案内することも可能です。

また、その他の質問においてもボイスボットに組み込まれたFAQでの即時解決により、顧客を待たせすることなく、顧客満足度の向上と電話応対の工数削減に貢献します。今後はさらに認識精度を向上させることで、より利便性の高いサービス拡充を行う方針です。

AI Shiftは、AI対話カンパニーとしてより人間らしい自動対話の実現を目指し、自然言語処理技術や音声対話の研究・開発によるサービス強化を図ることで、接客のデジタル化を推進していく予定です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら