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阿波銀行、生成AIを活用したアプリ「あわぎんRPG」で顧客満足度と行員の提案力向上を図る
最終更新日:2024/11/20
阿波銀行は、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。
このニュースのポイント
- 阿波銀行、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」を運用開始
- 営業やアフターフォローのシュミレーションが行えるようになり、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能
- Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も搭載
阿波銀行は、行員の営業力強化および顧客対応スキルの向上を目的に、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。
「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Serviceを基盤とし、アプリ上で銀行の営業やアフターフォローのシュミレーションが行えます。これにより、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能となり、さらなる顧客対応の向上が図れます。
さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも自らが設定したパターンでより実践に近い顧客対応のトレーニングを積むことが可能です。
「あわぎんRPG」は、運用開始前のPoC(概念実証)で92%の正答率となり、この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が期待できます。
阿波銀行では「最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客様へのより質の高いサービスの提供につなげてまいります」とコメントしています。
出典:PR TIMES
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