売上を最大化!InstagramのDMチャットボットがリリース
最終更新日:2023/12/10
BATRA社とforwiz社が、Instagramにおける顧客エンゲージメントを最大限高めるシステム「AutoReply」を共同開発・リリースしました。
このAIニュースのポイント
- Instagramにおける顧客エンゲージメント向上システム「AutoReply」がリリース
- コメントやメンションなどのユーザーリアクションに対し自動でDMを送信
- 業務効率化や売上・費用対効果の向上が実現
企業PRやブランドマーケティング事業を手掛けるBATRAと、SNSプラットフォームのAPIを使用したCRMなどを手掛けるforwizは、Instagramのリアクションをトリガーに顧客とのエンゲージメントを最大限高めるシステム「AutoReply(オートリプライ)」を2022年6月6日にリリースしました。
「AutoReply」はInstagramのDMチャットボットです。コメントやメンションなどのユーザーリアクションをきっかけに任意のDMを送信することで、その後の応答が自動化されます。
- 【Auto Replyの主な機能】
- ユーザーアクションをトリガーにDMを自動送信
- ボタン機能によるDM応答の自動化
- 画像もDMで送信できる(URLリンク設置も可)
- 抽選機能でキャンペーンを自動化
- 効果を可視化できるレポート機能
「AutoReply」を導入すると、以下のような利用シーンで活躍が期待できます。
①インスタ広告を閲覧したユーザーの目的意識に応じたコンテンツをInstagramのDM機能で対応し、CVRを向上させられる。②ライバーがライブ中、リスナーに対し「クーポンが欲しい人はコメントで ”クーポン”とコメントして下さい!リアルタイムでDMにてご案内します!」と発信するだけで、コメントしたユーザーにDMを送信でき、CVR向上に繋げられる。③ストーリーズやフィード投稿などで抽選キャンペーンを告知し、ユーザーの抽選参加から当選者への送付先情報収集までを自働化できる。
人の手に頼った運用は、手間やコスト面で限界があります。「AutoReply」を導入することで現業務の効率化はもちろん、新規顧客獲得のための施策(抽選キャンペーンなど)を積極的に打つなど、人的リソースによる制約から開放され、売上・費用対効果の向上が可能です。
「AutoReply」は、月々の契約も可能なため低コストで導入できます。また、設定も3ステップで完了するシンプルな作りなので始めやすいのも特徴です。Instagram経由での売上を最大化したい方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら