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最終更新日:2023/12/07
AIがバスケのリーグを盛り上げる
クロススポーツマーケティングが運営する3人制バスケットボールのグローバルリーグ「3×3.EXE PREMIER」はNTTドコモとリーグの普及と価値向上を目的に2022シーズンの全チームにAIを用いたハイライト動画自動作成サービスを全チームに提供しました。
このAIニュースのポイント
ゼビオグループのクロススポーツマーケティング株式会社が運営する3人制バスケットボールのグローバルリーグ「3×3.EXE PREMIER」は株式会社NTTドコモと3×3の普及とリーグの価値向上を目的として、2022シーズンの全チームにAIを用いたハイライト動画自動作成サービスを全チームに提供しました。
「3×3.EXE PREMIER 2022」に参戦するチャイニーズタイペイ、日本、タイ、ニュージーランドの四つの国と地域の96チームにサービスを提供しました。利用者は試合やチーム、選手を指定して、ゴールシーンなどのハイライト動画をAI技術により自動で抽出しダウンロードが可能です。
さらに、抽出動画の秒数を調整したり、音楽を合成するなど編集が可能なため、SNS上への共有やスカウディング、チームプロモーションなど様々な用途で利用できるほか、動画編集の業務負担を大幅に軽減して運用効率を高めることができます。
サービスは「AI解析部分」と「編集アプリ部分」で構成されており、「AI解析部分」は映像をコマ毎に画像認識をかけてハイライトと思われるコマを探索しマーキングする機能です。「編集アプリ部分」ではユーザが欲しいシーンの条件を入力し、それに合うコマを切り出してハイライト動画を作成します。
ハイライト動画自動作成サービスで利用するAI技術は、ドコモが開発した動画解析エンジン・物体検出エンジン・文字認識エンジンなどの画像認識に関する各種エンジンと、クロススポーツマーケティングが保有するデータやノウハウを組み合わせた技術です。
クロススポーツマーケティングとドコモはシーズンを通じてこれらのAI技術の高度化しサービスの向上を図るとともに、リーグと「3×3.EXE PREMIER」の更なる普及と価値向上を目指します。
出典:PR TIMES
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