スカパー、AIによる本人確認と有人対応で応対時間を約30秒短縮
最終更新日:2024/02/20
スカパー! カスタマーセンターで「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」が導入されました。約300万人の加入者を対象に24時間いつでも電話での問い合わせ受付が可能になります。
このAIニュースのポイント
- スカパー! カスタマーセンターで「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」が導入
- 加入者を対象に24時間いつでも電話での問い合わせ受付が可能
- CRMシステムとの連動により、オペレーターに繋がった際の確認時間を削減
LINE株式会社は、LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」を、株式会社スカパー・カスタマーリレーションズが運営する有料多チャンネル放送「スカパー! 」のカスタマーセンターへ提供し、AIによる顧客対応業務の支援を2月25日(金)より開始しました。
「LINE AiCall」は、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech(音声認識)」と「CLOVA Voice(音声合成)」、および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現し、目的を達成するソリューションです.
今回、スカパー! カスタマーセンターへの「LINE AiCall」の提供を2月25日(金)より開始しました。同社ではこれまで有人窓口の電話による顧客対応を受付時間内(10:00~20:00)にて案内していましたが、この度の「LINE AiCall」の導入により、カスタマーセンターの一部の受付をAIが応対し、約300万人の加入者を対象に24時間いつでも電話での問い合わせ受付が可能になります。
2月25日(金)よりAIによる「ご本人様確認」の対応を実施いたします。また今後はチャンネル変更や各種お問い合わせも24時間受付予定です。
さらに、CRMシステムとの連動により、オペレーターに繋がった際の確認時間を削減することで、1件あたり約30秒間の応対時間の短縮を可能としました。AIによる本人確認と、有人対応のハイブリッドオペレーションを実施することで、加入者の負担を減らす「エフォートレス」な顧客体験を実現。
今回の取り組みでコンタクトセンターでのより有効なAI活用を実現することにより、今後控える労働力不足や人件費高騰などの問題解決も目指していきます。
出典:PR TIMES
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