シオノギ製薬、AIチャットボットによる問合せ対応製品を大幅に拡張
最終更新日:2023/12/10
塩野義製薬は木村情報技術の「DI chat」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入しました。従来の8製品に加え、次の21製品について、日本語での問合せが可能となりました。
このAIニュースのポイント
- 塩野義製薬は木村情報技術の「DI chat」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入
- 「DI chat」は、一問一答形式での回答を実現したAI顧客問合せ対応システム
- 自然な文章での問合せが可能なため、人に聞くように使用できる
塩野義製薬株式会社は2019年12月に公開した、木村情報技術株式会社が提供するAIを活用した自動会話プログラム「DI chat (Drug Information Chatbot)」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入しました。
従来の8製品に加え、次の21製品について、日本語での問合せが可能となりました。
「DI chat」は、木村情報技術が開発したオリジナルAIエンジンを活用したAIチャットボットに、塩野義製薬が作成したQ&Aを学習させることで、一問一答形式での回答を実現したAI顧客問合せ対応システムです。医療関係者は「DI chat」の質問入力欄に29製品に関する質問を入力し、回答を得ることができます。一般的な検索システムと違い、自然な文章での問合せが可能ですので、人に聞くように使用することができます。
「DI chat」は今後も製品数の拡大を視野に入れ、さらなる利便性の向上により医療現場への貢献を進める予定です。
新規対応製品:
アシテア・アルメタ・サインバルタ・バクタ・フラジール・フルマリン・フルメタ・フロモックス・メサペイン・
リンデロン・ルミラ
※剤型,容量違いで複数の製品名があるものを含みます
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら