DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

シオノギ製薬、AIチャットボットによる問合せ対応製品を大幅に拡張

最終更新日:2023/12/10

塩野義製薬は木村情報技術の「DI chat」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入しました。従来の8製品に加え、次の21製品について、日本語での問合せが可能となりました。

このAIニュースのポイント

  • 塩野義製薬は木村情報技術の「DI chat」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入
  • 「DI chat」は、一問一答形式での回答を実現したAI顧客問合せ対応システム
  • 自然な文章での問合せが可能なため、人に聞くように使用できる

塩野義製薬株式会社は2019年12月に公開した、木村情報技術株式会社が提供するAIを活用した自動会話プログラム「DI chat (Drug Information Chatbot)」について、対応製品29製品に拡張したバージョンを導入しました。
従来の8製品に加え、次の21製品について、日本語での問合せが可能となりました。

 

 

「DI chat」は、木村情報技術が開発したオリジナルAIエンジンを活用したAIチャットボットに、塩野義製薬が作成したQ&Aを学習させることで、一問一答形式での回答を実現したAI顧客問合せ対応システムです。医療関係者は「DI chat」の質問入力欄に29製品に関する質問を入力し、回答を得ることができます。一般的な検索システムと違い、自然な文章での問合せが可能ですので、人に聞くように使用することができます。

「DI chat」は今後も製品数の拡大を視野に入れ、さらなる利便性の向上により医療現場への貢献を進める予定です。

新規対応製品:
アシテア・アルメタ・サインバルタ・バクタ・フラジール・フルマリン・フルメタ・フロモックス・メサペイン・
リンデロン・ルミラ
※剤型,容量違いで複数の製品名があるものを含みます

 

出典:PR TIMES
chatbot eBook

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
チャットボット
導入活用事例
医療・ヘルスケア
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら