DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

モノタロウ、AIボイスボット「commubo」導入。カスタマーサポート電話対応を自動化・効率化

最終更新日:2025/08/14

モノタロウ AIボイスボット導入

モノタロウは、カスタマーサポート電話対応に、ソフトフロントジャパンが提供するAIボイスボット「commubo」を導入しました。

このニュースのポイント

  • モノタロウ、カスタマーサポート電話対応に、AIボイスボット「commubo」を導入
  • PoCを実施し、納期回答リードタイムを約5割短縮、当日の回答率を10%改善
  • 24時間365日対応の自動化コールセンターを目指し、応答範囲を今後拡大予定

株式会社MonotaROは、同社が運営する現場を支えるネットストア「モノタロウ」のカスタマーサポートチームに、株式会社ソフトフロントジャパンが提供するAIボイスボット「commubo」を導入しました。

モノタロウカスタマーサポートチームは、業績拡大により深刻化する人手不足への対応として、定型業務の自動化・効率化を目的に、導入にかかる費用を抑えられる点と、シナリオを手軽に変更できる点を評価し「commubo」を導入しました。

ボイスボットの導入にあたってPoCを実施し「入荷予定日を過ぎている取引先への、納期確認リマインドコール」の自動化を行いました。PoCの結果として、納期回答リードタイムを約5割短縮、当日の回答率を10%改善しました。

今後、自動化による24時間365日対応のコールセンターを目指し、取引先との他の応答業務への活用拡大や顧客対応への活用検討、架電業務から受電業務への活用、ボイスボット完結率の向上、他のAIツールを組み合わせた活用の検討を行い、電話自動対応業務の範囲拡大予定です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています @AIsmiley.inc
・Xもフォローください @AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら