DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

大和証券、日本マイクロソフトと戦略的枠組みに関する契約を締結

最終更新日:2025/08/20

大和証券とMS 連携発表

大和証券グループ本社は、日本マイクロソフトと戦略的枠組みに関する契約を締結しました。両社の強みを融合し、次世代のウェルスマネジメント体験を提供するとともに、社員のAI活用スキルの向上や生産性の強化を図り、顧客価値の最大化を目指します。

このニュースのポイント

  • 次世代ウェルスマネジメント体験を通じ、顧客資産価値の最大化を目指す
  • 全社的な生産性向上により、顧客接点業務に集中できる体制を構築
  • Azureを基盤に、AI・クラウドスキル向上と高度なセキュリティ体制を整備

株式会社大和証券グループ本社は2025年7月31日、日本マイクロソフト株式会社と複数年にわたる戦略的枠組みに関する契約を締結したと発表しました。

この取り組みでは、大和証券が持つ金融ビジネスの知見と、マイクロソフトのクラウドおよび生成AI技術を融合し、デジタルトランスフォーメーションの加速を図ります。目的は、顧客体験の高度化、社員の業務効率化、そして全社的なスキルアップによる組織力の強化です。

マイクロソフトが持つ、Microsoft Azure、Microsoft 365 Copilot、Azure OpenAI などの生成 AI、また、Microsoft Azure を採用し開発した高度なデータ分析基盤などのテクノロジーを最大限に活用します。

そして、「次世代ウェルスマネジメント体験の創出」「テクノロジーを活用した社員の能力発揮」「セキュアかつ先進的なデジタル基盤の構築」の3つの柱で連携を推進する予定です。

次世代ウェルスマネジメント体験の創出では、マイクロソフトの先進的な AI 技術とクラウドプラットフォームを活用し、顧客一人ひとりの状況やニーズに対する理解を深化させます。これにより顧客とのエンゲージメント強化や顧客資産価値の最大化、データ活用によるプロアクティブなサービス展開を目指します。

テクノロジーを活用した社員の能力発揮では、AI や自動化ツールを導入することで、専門性の高い業務領域における精度とスピードを高めるとともに、日常的な業務の効率を大幅に改善します。

これにより、顧客接点のより創造的で付加価値の高い業務へ注力することや、データに基づいた迅速かつ的確な意思決定を組織全体で推進します。

セキュアかつ先進的なデジタル基盤の構築では、マイクロソフトのクラウドが提供する最高水準のセキュリティ機能を活用し、顧客の情報を保護するための堅牢な体制を確立します。

また、Microsoft Learn などの学習プラットフォームや、両社の知見を活かした独自の研修プログラムを共同で開発・提供し、全社員 1.5 万人の AI・クラウドスキル向上を図ります。

今後も、最高水準のセキュリティを備えたクラウド基盤を構築し、顧客に安心してサービスを提供できる体制を強化するとともに、全社的なデジタル人材育成にも注力します。

出典:大和証券グループ本社

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています @AIsmiley.inc
・Xもフォローください @AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345
メルマガに登録する

AIサービス
AIエージェント
DX推進
導入活用事例
金融・投資・保険
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら