生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/06/16
ホリエモンAI学校新サービス
ホリエモンAI学校は、Googleビジネスプロフィール上の口コミ返信をAIが自動で提案する新サービス「AIレビュー自動化くん」のβ版を提供開始しました。
このニュースのポイント
ホリエモンAI学校株式会社は「AIレビュー自動化くん」のβ版を提供開始しました。このサービスは、口コミ返信業務の負担を軽減しつつ、MEO(Map Engine Optimization)対策が可能です。
ユーザーの店舗を選ぶ基準として星の評価だけでなく、店舗からの返信があるかどうかが重視されるようになっています。実際にGoogleアルゴリズムでは「口コミ」の数に加え、「返信頻度と内容の質」が評価対象とされています。
しかし現場では「忙しくて返信の時間が取れない」、「どう返すべきか分からず放置してしまう」などの悩みが多く、十分に対処できていない事業者は少なくありません。
「AIレビュー自動化くん」では、投稿された口コミ内容をAIが自動で分析します。そのうえで、感謝や謝罪、説明、再訪促進など意図に応じた自然な返信文を即時生成することが可能です。また、店舗の雰囲気に合わせた文章の柔らかさも調整可能で、定型文ではなく文脈に即した個別対応ができます。
AI返信はあくまで提案であり、ユーザーが投稿前に修正・確認することで、不本意な返信が自動的にされることを防ぎます。また、複数店舗の一括管理にも対応しています。
今後の展望として、AIによる「口コミ全体の傾向分析」のほか「効果検証用のダッシュボード機能」、「権限管理機能」など実店舗の集客自動化をさらに進める予定です。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら