生成AI

最終更新日:2025/05/22
イオンリテールは、音声や文字での質問に自動で回答する 「AIアシスタント」を約390店舗で実装します。
このニュースのポイント
イオンリテール株式会社は、顧客対応マニュアルや専門的な職務プロセスを音声や文字での質問に自動で回答する「AIアシスタント」を、「イオン」や「イオンスタイル」など約390店舗で実装することを発表しました。
AIアシスタントを活用することで、新人や若手従業員をはじめ、顧客対応での困りごとをスムーズに解決できるようになり、実装業務に関する習熟スピードも向上します。また、習熟までに数年~十数年といった時間をかけていた専門的な職務についても、知識やプロセスがシステム内に集約されます。
AIアシスタントは、初期実装時点では「イオンラウンジの利用方法や場所のご案内」「拾得物(落とし物)の対応」「公共料金のお支払い方法」など、店舗で顧客からの問い合わせが多い事項に対応します。
今後は、応答できる幅を拡大し、店舗・事業所のあらゆる困りごとや判断に迷う事項に対して、適切な参照先や情報を返すシステムへアップデート予定です。
出典:イオンリテール株式会社
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