DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

JALカードとNTTデータ、生成AIを用いたマーケティング施策の実証実験を実施。購買率が従来より3.0%向上

最終更新日:2025/02/03

JALカードとNTTデータは、生成AIを用いたマーケティング施策の実証実験を実施し、ダイレクトメールの購買率が従来より3.0%向上したと発表しました。

このニュースのポイント

  • JALカードとNTTデータは、生成AIを用いたマーケティング施策の実証実験を実施
  • NTTデータの生成AI「LITRON MAS」を使用し、JALカードの利用データからAIバーチャル顧客を作成し、彼らの情報を基にマーケティング施策の示唆を抽出
  • 顧客データを分析し、類似利用傾向のグループを作成、ペルソナを設定し、それに基づいたマーケティング施策を行い、購買率が従来より3.0%向上

株式会社ジャルカードと株式会社NTTデータは、生成AIを用いたマーケティング施策の実証実験を実施。その結果、ダイレクトメールの購買率が従来より3.0%向上したことを確認しました。実験では、NTTデータの生成AI「LITRON MAS」を使用し、JALカードの利用データからAIバーチャル顧客を作成し、彼らの情報を基にマーケティング施策の示唆を抽出しました。

JALカードは、テクノロジーの進化に合わせて会員とのコミュニケーションを最適化し、顧客サービスを向上させる取り組みを進めています。2023年からはNTTデータと連携し、生成AIを活用した実証実験を実施しました。

実証実験では、JALカードの顧客データを元にカードの利用傾向が似ているグループを作成。グループごとの特徴から各クラスタのペルソナを作成し、複数のペルソナ同士がLITRON MAS上で設定したテーマに関して、グループディスカッションを行い、テーマに対する示唆を生成しました。得られた示唆に即して、マーケティング施策を実施した結果、従来のターゲットに比べて購買率が3%向上しました。

実験は2024年から2025年にかけて続けられ、生成AIの有用性が確認されれば、異業種との提携によるビジネス展開も検討される予定です。両社は今後も実証を続け、生成AIのマーケティングへの応用可能性を模索します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら