【AI博覧会記者イベント開催レポート】生成AIの力 未来を切り拓くDX戦略発表会
最終更新日:2024/08/29
AI博覧会に先んじて行われた記者発表会の速報レポートです!
2024年8月29日(木)~30日(金)の2日間、ベルサール渋谷ファーストにて「AI博覧会 Smmer 2024」が開催中です。
「AI博覧会 Summer 2024」はAIに特化したリアルイベントです。ChatGPTなどの生成AIをはじめ、日本国内のAI提供企業や専門家が集まり、展示・講演・デモンストレーション等が行われます。
来場者は最新のAI技術やサービスを直接体験することができ、導入に関する疑問や課題を解決するための情報交換の場としても機能します。最先端のAIトレンド情報を収集する場として、ぜひご来場ください。
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■合同記者発表会の様子
8月28日(水)に行われた合同記者発表会では、29日(木)からのAI博覧会に出展する、AI業界のエキスパートとして株式会社エムニ、株式会社ソフトクリエイト、株式会社PKSHA Communicationが登壇しました。
生成AIを活用したチャットボット、最新のAIトレンド、ツール開発の秘話についてお話しいただき、「AI博覧会 Summer 2024」に出展するサービスについてもご紹介いただきました。
■株式会社エムニ
株式会社エムニからは代表取締役 下野様がご登壇いただき、製造業界×生成AIのトレンドについてお話しいただき、製造業の課題から、オーダーメイドAIによる業務へのAI活用、特許調査業務の効率化をご紹介いただきました。
■株式会社ソフトクリエイト
株式会社ソフトクリエイトからは事業推進本部 製品開発部部長 畠山様がご登壇いただき、現場から見えて来た生成AIに対する顧客動向についてお話しいただきました。
情報システム部門のDXについて、利用者視点で「生成AIが何でも知っているという幻想が浸透している」「チャットボットの性能=生成AIの性能だと思い込んでしまう」という課題があり安全・簡単に利用できるサービスを紹介されました。
■株式会社PKSHA Communication
株式会社PKSHA Communicationからは新規事業開発室室長 下沢様にご登壇いただき、コンタクトセンター領域におけるAIソリューションについてお話しいただきました。
デジタル接点によるヒトの代替だけでなく、有人対応の品質向上も含めた 様々な顧客体験を向上できるサービスについてご紹介いただきました。
■アイスマイリーと登壇3社によるディスカッション
イベント後半には、アイスマイリー代表の板羽がモデレーターをつとめ、AI活用に関する事例や、AI活用の今後についてのディスカッションも行いました。
「AI博覧会 Summer 2024」は2024年8月29日(木)~30日(金)の2日間、ベルサール渋谷ファーストで開催中ですので、ぜひご来場ください。
プレス枠は10:00~13:00となりますので、ご参加希望の方は下記お問い合わせ先にご連絡ください。
【本件に関するお問い合わせ先】
AI博覧会PR事務局(MMDLabo株式会社 内) 石黒
電話:03-6451-4414 / メール:AIsmiley@mmdlabo.co.jp
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