DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

オプティマインド、情報システムの業務を効率化するAIサービス「zooba」を導入

最終更新日:2024/08/15

オプティマインドは、情報システム業務を効率化するAIサービス「zooba(ズーバ)」を導入しました。デバイスの管理や棚卸し業務における課題を改善しました。

このニュースのポイント

  • 情報システム業務を効率化するAIサービス「zooba」を導入。デバイスの一元管理が実現
  • 「zooba」を利用することで、既存ツールのIntuneやJamf Proと簡単に連携でき、棚卸も容易に
  • コスト対効果や使いやすさ、サポートの迅速さを評価

ルート最適化自動配車クラウド「Loogia」を開発・提供する株式会社オプティマインドは、株式会社zoobaが提供する情報システムを効率化AIサービスの「zooba(ズーバ)」を導入しました。社内の情報資産と従業員情報を一元管理し、めんどうな棚卸し業務を効率的で簡単に実行できます。

オプティマインドの情報システムチームは、従来よりデバイスの管理と棚卸しに課題を感じていました。GoogleフォームやGASを利用してデバイス台帳・棚卸し、システム開発を考えていましたが、IntuneやJamf Proなどのデバイス管理サービスを利用していたため、自社でシステム開発を行う場合にこれらの管理サービスを連携させる必要がありました。

そのような状況の中、zoobaを利用することで、ツールの連携や棚卸が簡単にできることを知り、今回の導入に至りました。

「zooba」を導入したことで、MacとWindowsのデバイスを一元管理できるようになり、既存ツールとの連携によって正確な台帳が作成可能となりました。また、MDMツールでは管理しきれなかった在庫品の管理も便利になっています。

さらに、定期棚卸し作業が効率化され、Slackアプリを通じて従業員が簡単にデバイス状況を報告できるようになったことで、最初の週には9割近い回答を得ることができ、最終的には回答率が100%となり、結果として資産管理台帳上、所在が不明なPCが0になりました。

オプティマインドの担当者は「zooba」のコスト対効果や使いやすさを評価しており、サポートの迅速さにも満足しているとコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
DX推進
導入活用事例
IT・情報・通信
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら