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最終更新日:2024/05/01
ファミリーマート 生成AIを導入
ファミリーマートは、Exa Enterprise AI提供のChatGPT連携サービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」を導入しました。
このAIニュースのポイント
株式会社ファミリーマートは、株式会社Exa Enterprise AI提供のChatGPT連携サービス「exaBase 生成AI powered by GPT-4」の導入を発表しました。これにより、ファミリーマートの本社業務の時間が、最大で約50%削減される見込みです。
ファミリーマートは、「exaBase 生成AI」を2023年12月から活用しており、2024年1〜2月にかけて、工数削減効果の検証が行われました。文書や報告書の添削業務、社員教育資料の作成、アンケートの集計作業、SVから本部担当社員への問い合わせ対応などの業務を対象とし、検証の結果、本社業務が最大で約50%の作業時間の削減が見込まれることがわかりました。

また、Exa Enterprise AIは、AIコンサルタント、エンジニア、カスタマーサクセス、カスタマーサポートなど、全面的な支援体制を組んでいます。各担当が連携し、ファミリーマートの「exaBase 生成AI」をベースとした独自のサービス構築・運用、生成AI活用の研修を実施。生成AI活用の定着に向けたノウハウや、実地による支援を提供しています。
特に、より効果的な回答が得られるプロンプトを考案・提供することで効果の引き上げを図っています。また、頻繁に活用するプロンプトをテンプレートとして活用することも支援しています。
なお「exaBase 生成AI」は、自社独自のデータをアップロードし、その内容を基に対話や情報の生成が可能なデータ連携機能を備えています。ファミリーマートも同機能を利用し、社内文書の活用に利用しています。
Exa Enterprise AIは「日本企業や団体の生産性向上のために、生成AIサービスやプロダクトを提供していきます。人の可能性を解き放ち、新たな挑戦に向きあえる社会の実現を目指していきます」とコメントしています。
出典:PR TIMES
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