DX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」〜LINEやTeams、Salesforce、Slack等と連携で実現する業務DXを5社が紹介〜
最終更新日:2024/04/05
AIポータルメディア「AIsmiley」は、外部連携可能なチャットボットソリューションのユースケースや製品の特長をまとめたDX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」を公開しました。実績のある AI 企業5社が外部連携チャットボットの事例やユースケース導入事例など、各種紹介していきます。
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外部連携チャットボットとは
チャットボットは企業のホームページ上に埋め込まれている場合も多いですが、最近ではLINE公式アカウントやTeams、Office 365などのツールと連携するケースも増えてきています。この外部ツールと連携することを外部連携チャットボットと言われています。
外部連携チャットボットを社内に導入すると、ミーティングのスケジュール調整から会議室の予約まで可能になります。そこにWeb会議ツールの使い方などをQ&A形式で登録しておくことで、利用者は自己解決することができるようになり、お問い合わせ対応者の負担も軽減されます。
また、WEB会議の時間やスケジュール内容を再度通知してくれるリマインダーとしても活用することができます。
例えば、オンライントレーニングの期限が迫っている場合、まだ受講できていない社員に対して受講を促すメッセージを送信することができます。その他、チャット会話に基づいて特定のユーザーにフォローアップタスクを割り当てるような設定をすることも可能です。
外部連携チャットボットを導入する
外部連携チャットボットを導入することで➀「コスト削減」②「顧客満足度の向上」③「顧客データを共有」の3つのメリットがあります。
まず、チャットボットと連携可能な外部ツールが既存のものであれば、簡単に連携することができます。また、無料で繋げることができるツールもあり、導入コストを抑えることができます。その他のメリットとしてはなどの外部ツールと連携した場合、顧客データを共有す、SFAやCRMることが可能になります。身近なLINEなどのSNSと連携した場合は、お問い合わせのハードルが下がり、より気軽にお問い合わせをすることができるようになるでしょう。
このようにチャットボットに外部ツールを連携させることで、問い合わせ対応者の業務効率化に繋げられるだけではなく、顧客満足度向上にも期待ができます。
DX雑誌掲載 外部連携チャットボット企業
・チャットプラス株式会社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Salesforce」
・株式会社バイタリフィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Chatwork」
・株式会社 PKSHA Workplace・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「Microsoft Teams」
・リコージャパン株式会社 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「LINE WORKS®」
・株式会社ワークスアプリケーションズ・システムズ・・・・・・・・ ・「LINE」
DX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」の入手方法
1、下記、【DX雑誌「チャットボット×外部連携サービス特集号」と掲載サービス5製品を資料請求】を押下します。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄に「チャットボット×外部連携サービス特集号」と記載の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「チャットボット×外部連携サービス特集号」をメールにて送付させていただきます。
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※本資料はチャットボットの導入を検討している企業に対して配布しております。 同業他社・競合他社、チャットボットを扱うAIベンダーへの提供はしておりませんので、 あしからずご了承ください。
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