DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750
MAIL
お急ぎの方は、まずお電話で 03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

三重県四日市市役所が「AIさくらさん」を導入!非接触型のAI接客システムで感染予防に貢献

最終更新日:2022/02/01

四日市市 AIさくらさん 設置イメージ

ティファナドットコムのAI接客システム「AIさくらさん」が、三重県四日市市役所に導入されました。
音声とテキストで利用者の対応をし、非接触型の接客に貢献します。

このAIニュースのポイント

  • 三重県四日市市役所にAI接客システム「AIさくらさん」を導入
  • 非接触型の接客で感染予防対策に貢献
  • 外国人利用者に向けた多言語機能にも対応し、スムーズな接客でサポート

 

株式会社ティファナ・ドットコムが、株式会社JR東日本商事と共同で、人工知能(AI)接客システム「AIさくらさん」を三重県四日市市役所に2021年4月1日より導入開始。
三重県四日市市役所に訪れる人たちを「AIさくらさん」がサポートします。

四日市市 AIさくらさん 利用イメージ
「AIさくらさん」は、音声とテキストで利用者からの質問に回答する人工知能(AI)接客システムです。
四日市市民をはじめ、市役所を訪れる人が安心して利用できるよう、非接触センサーやバリアフリー対応、対面不要の音声認識アクセシビリティ対応によって市役所庁舎内を案内します。

さらに、今回導入された「AIさくらさん」は外国人の利用者に向けた多言語対応にもなっています。

四日市市 AIさくらさん 設置イメージ
今回、四日市市役所に導入された非接触型デジタルサイネージ「AIさくらさん」は庁舎1Fに設置されています。
今後、コロナウイルス感染予防対策にも力を入れ、四日市市役所をサポートしていきます。

 

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Twitterもフォローください
@AIsmiley_inc

今注目のカテゴリー

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

OCR・文字認識

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら