生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/09/03
フジパン AIチャットボット導入
フジパンは、従業員からの問い合わせ対応の負荷軽減と利便性向上を目的に、ワークスアプリケーションズのAI型チャットボット「HUE チャットボット」を導入することを決定しました。
このニュースのポイント
フジパングループ本社株式会社は、従業員からの問い合わせ対応の負荷軽減と利便性向上を目的に、株式会社ワークスアプリケーションズのAI型チャットボット「HUE チャットボット」を導入することを決定しました。
フジパンでは、約2万3千名の従業員から寄せられる年間約42万件(推定)の社内問い合わせのうち、まずは15%(約6.3万件)の自動化を見込んでおり、業務効率化とコア業務への集中を促進します。
同社は従業員数が多く、多拠点・多国籍の環境では夜勤者や外国籍従業員への対応が課題でした。
「HUE チャットボット」は、社内ドキュメントを基に高精度で回答を生成し、多言語対応が可能。24時間利用でき、従業員の利便性を向上させます。
また、日本語の揺らぎにも対応する自然言語処理技術を活用し、社内規程や業務マニュアルを参照して自動で回答を生成するため、FAQの作成・更新作業が効率化され、従業員の負荷を軽減します。
さらに、300万語の辞書「SudachiDict」を活用し、あいまいな質問にも高精度で応答。利用状況をダッシュボードで可視化し、PDCAサイクルを円滑に進めることができます。
フジパングループ本社の総務部課長 横井 裕弥 氏は「HUE チャットボット」を導入することで、自動化を進め、業務負荷を軽減することを期待しているとコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら