新宿ワシントンホテル本館でアバターコンシェルジュサービスが開始
最終更新日:2022/08/08
新宿ワシントンホテル本館は、遠隔接客によるアバターコンシェルジュサービス「TimeRep」を、2022年5月17日(火)よりトライアル導入しました。
このAIニュースのポイント
- 新宿ワシントンホテル本館で遠隔接客システム「TimeRep」が開始
- 独自のシナリオ機能による自動案内など無人対応が可能に
- アバターコンシェルジュの活用により人材の最適化を目指す
藤田観光が運営する新宿ワシントンホテル本館は、UsideUが提供するアバター遠隔接客システム「TimeRep(タイムレップ)」のトライアル導入を行いました。「TimeRep」は、リアルな店舗とウェブの垣根を超えて、ヒトとAIアバターの協働による非対面・非接触・遠隔案内を可能にする事業者向けクラウドサービスです。
「アバターコンシェルジュサービス」の導入により、宿泊者とのタッチポイントを低コストに増やしつつ、独自のシナリオ機能による自動案内とスタッフ案内の2段階の効率的な案内を実現しました。
- 【アバターコンシェルジュの特徴】
- タブレット利用も可能で低コストで導入できる
- 独自のシナリオ機能により問い合わせ対応の無人化を実現できる
- 蓄積される接客データの収集分析により自動化を促進する
- 一時的な遠隔スタッフ人材提供プランもあり、柔軟な運営体制を構築できる
さらに、自社のコンシェルジュスタッフが遠隔からコンシェルジュ窓口を担当することが可能となり、社内人材を有効活用できるようになりました。時短勤務をしているスタッフや自宅から働かざるを得ないスタッフもアバターを使うことで、プライバシーを保ちながら自宅から働くことが可能です。将来的にリモート勤務を視野に入れた従業員の働き方改革も期待されています。
藤田観光は、将来的にワシントンホテル単館だけでなく複数ホテルでのアバターコンシェルジュの活用による人材の最適化を目指しています。
UsideUは、将来的に客室内のVODに変わる案内サービスとして「客室コンシェルジュ」も展開させる予定です。ホテル業界におけるDXが、今後さらに加速していくことでしょう。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら