生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/10/24
店舗運営DXの概念実証を開始
タカハシとオムロンは、共同で2025年10月から12月まで、店舗状況の把握・管理の新手法として陳列棚の可視化・最適化の概念実証を実施します。
このニュースのポイント
株式会社タカハシとオムロン株式会社は、共同で2025年10月から12月まで、店舗状況の把握・管理の新手法として陳列棚の可視化・最適化の概念実証を実施します。
少子高齢化による労働人口の減少により、小売業の人手不足は深刻化しています。店舗運営は省人化が強く求められる中、陳列状況をリアルタイムで把握することは不可能であり、店舗と運営の情報連携が遅れ、対策が後手に回るという課題があります。
本プロジェクトでは、オムロンの制御機器事業で培ったセンシング技術と、グループ企業JMDCのデータ分析ノウハウを組み合わせた可視化ソリューションを活用し、「店舗運営の省力化」「販売機会損失の防止」「顧客体験の向上」の3つの観点から、店舗状況を把握・管理する新たな手法を検証します。
エリアマネージャーや店長による陳列遵守や在庫・欠品確認などの店舗巡回業務の一部を、自走巡回ロボットとAIで代替し、省力化を実現します。
また、自走巡回ロボットとAIで陳列棚の状態をリアルタイムで把握し、商品の補充不足など、現場の課題をいち早く可視化・把握することで、販売機会の損失を防ぎます。さらに、常に棚が商品で満たされた状態を維持することで、顧客が商品との出会いを楽しめる売場づくりを目指し、購買意欲を高めます。
タカハシは、AIによる棚の状態検知の精度向上に必要な学習データや陳列量基準を提供するとともに、検知結果に基づき未充足棚の補充を実施し、販売機会損失の防止や売上拡大への効果を検証。これにより、実運用に近い環境での有効性を確認し、両社で新たな店舗運営モデルの実現可能性を探求します。
出典:株式会社タカハシ
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら