セブン銀行、新型ATMの各種読取り・顔認証機能を活用した新サービス「+Connect」スタート
最終更新日:2024/02/15
セブン銀行は、新型ATMを活用した新たなサービス「+Connect」を発表しました。
このAIニュースのポイント
- セブン銀行、新型ATMを活用した新サービス「+Connect」を発表。2023年9月26日より第1弾「ATM窓口」と「ATMお知らせ」がスタート
- 第1弾サービスによって、顧客は安心かつ簡単に各種手続きが可能に。提供事業者は顧客接点とDX戦略を支援するサービスプラットフォームとしての利用が期待される
- 2024年春には、顔認証機能を活用したキャッシュカード不要の入出金取引きを開始予定
株式会社セブン銀行は、新型ATMを活用した新サービス「+Connect」を発表しました。2023年9月26日より、サービスの第1弾として「ATM窓口」と「ATMお知らせ」がスタートします。
新サービス+Connectは「ATMがあらゆる手続き・認証の窓口となる」世界を目指し、銀行やノンバンク、事業会社、行政等幅広い業界に向けて提供される各種サービスの総称です。+Connectの各種サービスは、新型ATM独自の特徴である、本人確認書類やIC、QRコードなどの読取り機能、高精度のカメラによる顔認証などを基に展開されます。
第1弾として、口座開設や諸届情報の変更などがATM上で完結する「ATM窓口」と、お客さまがATM利用時に、届出情報の変更有無を確認したり、商品・サービスを紹介する「ATMお知らせ」が提供されます。このサービスにより、顧客は「日常の生活圏内で、簡単便利、安心安全に、手続きができる窓口チャネル」として、提携事業者は「顧客接点と DX戦略を支援するサービスプラットフォーム」として、セブン銀行新型ATMを有効活用できます。
2024年春には、第2弾の顔認証機能を活用したキャッシュカード不要の入出金取引きを開始予定で、その後も新たなサービスを順次開発・展開予定です。
新型ATMは、2023年9月1日現在、首都圏を中心に15,531台展開しており、全台の入れ替えが完了する2024年度末には、全国27,000台以上のセブン銀行ATMで本サービスが提供されます。
出典:株式会社セブン銀行
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら