あのヴァーチャルヒューマン「Saya」と会話できる! 未来空間が西武渋谷店に登場
最終更新日:2022/11/04
TELYUKAが2015年に発表した、ヴァーチャルヒューマン「Saya」と会話ができる空間が、西武渋谷店にオープンしました。
このAIニュースのポイント
- 最新の対話AIを搭載したSayaと会話できるイベント
- 教室をイメージした空間で、まるで友だちのような会話体験を楽しむことができる
- 開催は11/1~11/14の二週間
TELYUKAが2015年に発表したヴァーチャルヒューマン「Saya」に、最新の対話AI(EMOtive A.I.)を搭載し、会話ができる空間を西武渋谷店でB館1階プロモーションスペースでオープンしました。
Sayaは人間にとって、もっとも認識しやすく理解するのに適した形として、人間の少女の容姿を持って現れました。2015年に最初のコンセプトイメージを発表した際には、「不気味の谷を超えた存在」として一躍有名になりました。そして、現在まで成長の過程を発表し続けています。
加えて、人の言葉や行動などを模倣することで、コミュニケーションがとれる新しい存在であることを目指し、研究者や企業を中心にエージェント開発が進行中です。
会場は、モニターを使用したインスタレーションと、Sayaと対話できる空間で構成されます。
そして、教室をイメージした空間で、Sayaとまるで友だちのような会話体験を楽しむことができます。
イベントは、西武渋谷店にて行われる「HELLO! SHIBUYA ~ それは、まだ生まれたばかり。」の一つとして催されます。開催は11/1~11/14の二週間で、SayaはB館1階のプロモーションスペースで会うことができます。
出典:PR TIMES
- 導入活用事例
- エンターテインメント
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら