生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2024/03/05
ビヤガーデンの予約をAIが自動化
サッポロライオンは自社が展開するビヤガーデン4店舗に飲食店向け、予約管理システム「ebica」を運営するエビソルとLINEが共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入しました。
このAIニュースのポイント
サッポロホールディングス株式会社のグループ企業である、株式会社サッポロライオンは自社が展開するビヤガーデン4店舗に飲食店向け、予約管理システム「ebica」を運営する株式会社エビソルとLINE株式会社が共同開発したAI電話予約応対サービス「AIレセプション」を導入しました。
ビヤガーデンは天候の状況に応じて前日や当日など直前に来店の意思決定をするお客様が多く、それに応じて電話予約が多い業態でもあるため、スタッフの人手不足が続く飲食業界において運営体制の見込みが立てづらいのが現状です。

サッポロライオンは宇都宮、柏、大宮、広島に展開するビヤガーデンに「AIレセプション」を導入し、これまで自動化が難しかった来店当日の直前予約や予約内容の確認の応対を、24時間365日「AIレセプション」が自動電話予約の応対を行うことで、これまでスタッフが電話応対に追われていた時間を削減します。
「AIレセプション」はLINEのAIソリューション「LINE AiCall」とエビソルが協働して開発した飲食店におけるAI電話予約応対サービスです。AIスタッフ“さゆり”が電話口で応対し、抑揚のある「ヒト」に近い自然な音声で消費者の要望を汲み取ります。
「AIレセプション」の電話口を担当するAIスタッフ“さゆり”は消費者からの要望を汲み取り、抑揚のある「ヒト」に近い自然な音声で電話に応対する、近年の飲食業界にとって大きな課題となっている働き手の不在による“人手不足”を解決し、お客様の体験価値向上への貢献と安全安心に外食を楽しめる環境の構築を推進します。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら