Sapeet、ハピネス・アンド・ディと業務提携を発表。AIロープレ研修により、対象商材売上が前期比160%を達成
最終更新日:2024/12/11
Sapeetは、ハピネス・アンド・ディと業務提携を結びました。営業・接客教育に生成AIを導入し、売上増加を目指します。
このニュースのポイント
- Sapeetは、営業・接客教育に生成AIを導入するために、ハピネス・アンド・ディと業務提携
- 「AIロープレ研修」を全店舗に導入した実証実験では、対象商材の売上が前期比160%を達成
- 具体的な取り組みには販売戦略の強化や教育の最適化、新規採用販売員の戦力化が含まれる
株式会社Sapeetは、宝飾品を取り扱うセレクトショップを展開する株式会社ハピネス・アンド・ディと、業務提携に関する契約を締結しました。本提携により、中長期的な構造改革支援、教育メソッド提供、人材の適材適所化支援をAIの力で行い、売上増加のサポートを目指します。
また、本提携に先行しSapeetの構築した「AIロープレ研修」をハピネス・アンド・ディ全店舗に導入した実証実験では、対象商材の売上が前期比160%を達成しました。
研修の実施率は84.3%で、1人当たりの実施回数は4.1回です。アンケートでは、ほとんどの販売員が商品理解度が向上したと回答し、研修後、対象商材の売上は前期比160%増加しました。
具体的には、100点取得者の販売単価が2.5倍に増え、新人販売員が売上160万円を達成しました。さらに、過去に売上のなかったベテラン販売員も200万円以上販売することを実現。この結果を受け、研修に積極的な割に成果が出ていない販売員を特定し、優先的にサポートする体制も整えました。
今後Sapeetは、「カルティロープレ」の新たなアバターやシーンを作成し、新商品販売戦略の現場への浸透を目指します。定常化後は、販売員育成のための多様なプログラムを整備し、新規採用者向け教育やメンターAI、既存販売員向けの高度な接客シーン、インバウンド及び英語対応、AI販売員の導入などのバリエーションを作成する予定です。
さらに将来的には、AIとのキャリア相談や定時面談による従業員満足度向上、離職防止への貢献にも、AIの貢献範囲を拡大します。また、個々人の営業実績や学習実績、注力分野に合わせたロープレシーンやアバターの自動推奨と生成により、研修効果・効率の向上を目指します。
出典:PR TIMES
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