DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

Sapeet、ハピネス・アンド・ディと業務提携を発表。AIロープレ研修により、対象商材売上が前期比160%を達成

最終更新日:2024/12/11

Sapeetは、ハピネス・アンド・ディと業務提携を結びました。営業・接客教育に生成AIを導入し、売上増加を目指します。

このニュースのポイント

  • Sapeetは、営業・接客教育に生成AIを導入するために、ハピネス・アンド・ディと業務提携
  • 「AIロープレ研修」を全店舗に導入した実証実験では、対象商材の売上が前期比160%を達成
  • 具体的な取り組みには販売戦略の強化や教育の最適化、新規採用販売員の戦力化が含まれる

株式会社Sapeetは、宝飾品を取り扱うセレクトショップを展開する株式会社ハピネス・アンド・ディと、業務提携に関する契約を締結しました。本提携により、中長期的な構造改革支援、教育メソッド提供、人材の適材適所化支援をAIの力で行い、売上増加のサポートを目指します。

また、本提携に先行しSapeetの構築した「AIロープレ研修」をハピネス・アンド・ディ全店舗に導入した実証実験では、対象商材の売上が前期比160%を達成しました。

研修の実施率は84.3%で、1人当たりの実施回数は4.1回です。アンケートでは、ほとんどの販売員が商品理解度が向上したと回答し、研修後、対象商材の売上は前期比160%増加しました。

具体的には、100点取得者の販売単価が2.5倍に増え、新人販売員が売上160万円を達成しました。さらに、過去に売上のなかったベテラン販売員も200万円以上販売することを実現。この結果を受け、研修に積極的な割に成果が出ていない販売員を特定し、優先的にサポートする体制も整えました。

今後Sapeetは、「カルティロープレ」の新たなアバターやシーンを作成し、新商品販売戦略の現場への浸透を目指します。定常化後は、販売員育成のための多様なプログラムを整備し、新規採用者向け教育やメンターAI、既存販売員向けの高度な接客シーン、インバウンド及び英語対応、AI販売員の導入などのバリエーションを作成する予定です。

さらに将来的には、AIとのキャリア相談や定時面談による従業員満足度向上、離職防止への貢献にも、AIの貢献範囲を拡大します。また、個々人の営業実績や学習実績、注力分野に合わせたロープレシーンやアバターの自動推奨と生成により、研修効果・効率の向上を目指します。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
DX推進
導入活用事例
IT・情報・通信
小売業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら