DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

佐渡汽船、ターミナルでの多言語案内にAIを活用。訪日外国人の利便性向上を図る

最終更新日:2025/03/04

佐渡汽船は、訪日外国人の利便性向上を目的として、2025年1月よりターミナルでの多言語案内にAIを活用することを発表しました。

このニュースのポイント

  • 佐渡汽船が、訪日外国人の利便性向上のため、2025年1月よりターミナルでの多言語案内にAIを活用
  • 空席案内サイネージを日本語から日本語・英語・中国語に改訂し、ターミナル内では日本語・英語・中国語・韓国語の音声案内を提供
  • 従来の録音方式からAIによる自動翻訳に切り替えたことで、各国語での放送が容易になり、翻訳作業の省力化や人材不足の解決を実現

佐渡汽船株式会社は、訪日外国人の利便性向上を目的として、2025年1月よりターミナルでの多言語案内にAIを活用することを発表しました。空席案内のサイネージは日本語から日本語・英語・中国語に改訂され、ターミナル内では日本語・英語・中国語・韓国語の音声案内が提供されます。

音声案内はこれまで英語のみで情報量が少なく、今回、中国語・韓国語を追加し、日本語と同等の詳細な情報量を提供できるよう改善されたことで、運航状況をより理解しやすく伝えることが可能になりました。

この多言語案内は、株式会社ティファナ・ドットコムと提携し、同社の「AIさくらさん」を用いて、テキスト読み上げ、翻訳機能と船舶運航状況を連動させた自動放送システムを新たに開発したものです。

また、従来の録音方式から、AIによる自動翻訳に切り替えたことで、各国語での放送が容易になり、翻訳作業の省力化や人材不足の解決も実現しました。システムへの日本語入力はキーボードと音声の両方に対応しています。

佐渡汽船は「佐渡島の金山」が世界文化遺産に登録されたことに伴い、今後も訪日外国人の利便性向上を図るため、DXの推進に努めるとコメントしています。

出典:佐渡汽船

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら