楽天、Open AIと通信業界向けの最先端AIツールを共同開発へ
最終更新日:2024/03/06
楽天は、Open AIと協業し最先端AIツールの共同開発を発表しました。
このAIニュースのポイント
- 楽天とOpen AIが協業。通信業界に特化した最新AIソリューションを共同開発
- 現在のAIプラットフォームを進化させることで、応答性の高いネットワーク運用を可能に
- 楽天のOpen RANの専門知識とOpenAIのAI技術を組み合わさり、通信業界に変革を
楽天グループ株式会社とOpenAI, L.L.C.は、戦略的協業を通じて、通信業界向けの最先端AIツールの共同開発を発表しました。この協業は、2023年11月の戦略的パートナーシップに基づいて進められており、楽天のOpen RANとOpenAIのAI技術を組み合わせ、通信業界に特化したAIソリューション開発を目指します。
今回の協業により、通信事業者固有のニーズや課題に対処するAIツールの開発を目指します。具体的には、AIプラットフォーム「Rakuten AI」をカスタマーサービス、ネットワーク最適化、および予知保全に関するソリューションを提供するプラットフォームへと進化させます。
これにより、通信事業者はネットワーク上の問題をリアルタイムで検出、および解決する機能が強化されます。さらにサービスの信頼性とパフォーマンスを向上させながら、応答性の高いネットワーク運用が可能です。
楽天のCDOティン・ツァイ氏とOpenAIのCOOであるブラッド・ライトキャップ氏はともに、通信業界に変革をもたらし、最先端のソリューションを提供できることを楽しみにしていると述べています。
出典:楽天グループ株式会社
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