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NTTデータ、生成AIサービスを提供開始。社内ファイル等と連携し根拠ある回答文を作成

最終更新日:2024/03/04

NTTデータは、多様な社内データを生成AIとセキュアに連携させて回答文を作成する生成AIサービスの提供を開始しました。Azure OpenAI Serviceを活用し、生成AIのシステムを早期に業務適用できます。

このAIニュースのポイント

  • NTTデータは、多様な社内データを生成AIと連携させて回答文を作成するサービスを提供開始
  • 既存のデータ分析基盤を活用し、セキュアなデータ連携が可能
  • 回答の信頼性についても、回答根拠となったデータを明示することで担保

株式会社NTTデータは、社内規定や業務関連資料、外部の公開データなど多様なデータを生成AIとセキュアに連携させて回答文を作成する「LITRON Generative Assistant」を開発し、6月29日より提供開始しました。Azure OpenAI Serviceを活用しています。

「LITRON Generative Assistant」は生成された回答文に回答根拠となった参照先データを明示。これにより、AIのハルシネーション(幻覚、もっともらしいうそ)による回答の信頼性低下を抑止します。

また、生成AIを利用するためのユーザー認証機能やログ取得などのセキュリティー機能を一括で提供。機密性の高いデータへのアクセスを制御し、業務設計から、活用するデータの整備、さらに必要なセキュリティー対策まで一括でNTTデータがサポートします。

LITRON Generative Assistantを活用することで「社内規則や関連法律等に沿った文書の作成」や「コールセンターの過去応答データに基づいた適切な回答文の作成や業務知見の抽出」「ブレインストーミングによる新ビジネス創出」「過去の類似事例をもとにした現場の業務プロセス改善・作業員の負担軽減」「マーケティングの高度化」などが期待されます。

NTTデータではサービス提供に先駆け、社内システムとして活用。今後の生成AIの進化にあわせて、生成AIモデルの変更も可能です。

出典:NTTデータ

AIsmiley編集部

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