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最終更新日:2024/01/17
NTT-ATがLLM導入サービス開始
NTTアドバンステクノロジは、企業向けに「LLMカスタマイズサービス」の提供を開始します。
このAIニュースのポイント
NTTアドバンステクノロジ株式会社は、ChatGPTをはじめとするLLM(大規模言語モデル)の活用により、業務革新や新規事業の実現を目指す企業向けに「LLMカスタマイズサービス」の提供を開始します。
「LLMカスタマイズサービス」は、LLM導入コンサルティングを通し、汎用LLMと企業固有の知識を最適に組み合わせたソリューションを提供するサービスです。これにより、従来の技術では難しかった既存業務のデジタル化や、企業情報を活用した新規事業の創出を支援し、企業のDXを推進します。
ChatGPTなどのLLMの活用により、人間が行ってきた複雑な業務の代替や、新たな事業創出の可能性に強い期待が芽生えています。しかし企業などでは、企業・業務固有の知識を考慮しなければ適切な対応が取れないケースも多々存在し、 LLMのカスタマイズに必要な自然言語処理技術者の不足などから、実際の業務・サービスでの活用に至っていないケースは少なくありません。
NTTアドバンステクノロジは、40年以上にわたりNTT研究所の日本語処理技術の開発・展開を担い、さまざまなLLMやその応用技術開発を担ってきたことから、自然言語処理技術・LLMのスペシャリストが数多く在籍しています。このLLMスペシャリストを中心に立ち上げた「LLMチーム」による導入コンサルティングにより、金融・製造・交通・流通・Well-beingなど、今後さまざまな産業分野でのLLMの活用が期待できます。
NTTアドバンステクノロジは「今後はさらにLLM技術者の拡充をはかるとともに、LLMを活用したサービス・製品の提供に取り組んでいきます」とコメントしています。
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