NTTアドバンステクノロジ、企業向け「LLMカスタマイズサービス」提供開始
最終更新日:2024/01/17
NTTアドバンステクノロジは、企業向けに「LLMカスタマイズサービス」の提供を開始します。
このAIニュースのポイント
- 「LLMカスタマイズサービス」は、LLM導入コンサルティングを通し、汎用LLMと企業固有の知識を最適に組み合わせたソリューションを提供するサービス
- LLMを活用するには企業・業務固有の知識を考慮する必要があるが、 自然言語処理技術者の不足などから実際の業務で活用できていないという課題があった
- 従来の技術では難しかった既存業務のデジタル化や、企業情報を活用した新規事業の創出を支援し、企業のDX推進を目指す
NTTアドバンステクノロジ株式会社は、ChatGPTをはじめとするLLM(大規模言語モデル)の活用により、業務革新や新規事業の実現を目指す企業向けに「LLMカスタマイズサービス」の提供を開始します。
「LLMカスタマイズサービス」は、LLM導入コンサルティングを通し、汎用LLMと企業固有の知識を最適に組み合わせたソリューションを提供するサービスです。これにより、従来の技術では難しかった既存業務のデジタル化や、企業情報を活用した新規事業の創出を支援し、企業のDXを推進します。
ChatGPTなどのLLMの活用により、人間が行ってきた複雑な業務の代替や、新たな事業創出の可能性に強い期待が芽生えています。しかし企業などでは、企業・業務固有の知識を考慮しなければ適切な対応が取れないケースも多々存在し、 LLMのカスタマイズに必要な自然言語処理技術者の不足などから、実際の業務・サービスでの活用に至っていないケースは少なくありません。
NTTアドバンステクノロジは、40年以上にわたりNTT研究所の日本語処理技術の開発・展開を担い、さまざまなLLMやその応用技術開発を担ってきたことから、自然言語処理技術・LLMのスペシャリストが数多く在籍しています。このLLMスペシャリストを中心に立ち上げた「LLMチーム」による導入コンサルティングにより、金融・製造・交通・流通・Well-beingなど、今後さまざまな産業分野でのLLMの活用が期待できます。
NTTアドバンステクノロジは「今後はさらにLLM技術者の拡充をはかるとともに、LLMを活用したサービス・製品の提供に取り組んでいきます」とコメントしています。
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら