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MMD、ECサイト利用とAI利用の実態調査結果を発表。ECサイトでAIにサポートして欲しいと思う人は51.3%

最終更新日:2025/12/19

MMD ECサイト利用実態調査

MMD研究所は、ECサイトの利用状況およびECサイトにおけるAI活用に関する実態調査を実施しました。その結果、7割以上が月に1回以上ECサイトを利用していることや、半数以上がECサイト利用時にAIによるサポートを希望していることが明らかになりました。

このニュースのポイント

  • MMD研究所は、ECサイト利用とAI利用に関する実態調査結果を発表
  • 7割以上が月に1回以上ECサイトを利用
  • ECサイトでのAIサポート希望者は51.3%

MMDLabo株式会社が運営するMMD研究所は、2025年11月14日~11月17日の期間に、18歳~69歳の男女を対象に「ECサイト利用とECサイトでのAI利用の実態調査」を実施しました。

ECサイト利用者496人を対象に、月1回以上ECサイトを利用するか聞いたところ、「利用する」は70.4%、「利用しない」は29.6%となった。

利用しているECサイトの調査結果では、「楽天市場」が77.1%で最も多く、次いで「Amazon」が75.2%、「Yahoo!ショッピング」が45.5%という結果でした。

さらに、ECサイト利用者に購入品目を調査した結果、「食品・飲料」が45.3%で最多となりました。次いで「日用品・化粧品」が44.6%、「衣料品」が44.2%という結果でした。

また、ECサイト利用時に、AIによるサポート希望の有無に関しても調査を行ったところ、「AIにサポートしてほしい」は51.3%、「特にAIにサポートしてほしいことはない」は48.7%でした。

さらに、希望するAI機能を調査した結果、「複数のサイトやショップの価格・在庫をまとめて比較できる機能」が41.6%で最多となりました。次いで「価格の変動を通知し、最安値を教えてくれる機能」が41.1%、「あいまいな言葉でも商品を探せる検索機能」が33.6%でした。

ECサイト利用時の不便の有無に関しても調査を行ったところ、「不便だと感じる」は54.4%、「特に不便と感じることはない」は45.6%の結果に。

「不便だと感じる」と回答した270名を対象に、その内容を調査した結果、「レビューの内容が信頼できない」が30.2%で最も多く、「広告やメールが多い」が28.1%、「自分に合う商品か判断しづらい」が27.8%でした。

MMD研究所は、今後もモバイルインターネットで生まれる新しい体験を調査・分析を行い、価値ある情報を発信することでモバイルインターネット業界の発展に貢献するとコメントしています。

出典:MMDLabo株式会社

AIsmiley編集部

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