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最終更新日:2024/04/03
近年、法人向けのビジネスは、従来の営業組織中心で行われる新規顧客の開拓や既存顧客への販売から、デジタルマーケティングを取入れてシステム化された「見込み商談」の獲得によって、コスト削減と売上アップを狙う企業が増えています。商談までのプロセスをシステム化する役割を果たすのがマーケティングオートメーションです。
現在、多くのマーケティングオートメーションが製品化されており、無料で使えるMAツールも出ています。
実際に使用してみたけれど、
・短期間でマーケターがMAツールを操作できなかった
・多機能すぎて使いこなせないため高額なメール配信サービスになっている
・サイトのアクセス数や月商との対費用効果が合わない
などマーケティングオートメーションの導入後における成功事例について知りたい、機能と比較して検討したい!
このような悩みを持った企業の担当者のために、各製品の導入事例をご紹介します。
・導入企業:コンピューター関連会社
・事業内容:コンピュ-ターの修理や保守サービス
BowNowは、導入社数2,000社以上のマーケティングオートメーションです。フリープランから導入でき、Webサイト訪問者の企業名を自動表示、ABM可視化、企業条件検索、認証コンテンツなどの機能が無料で使えます。
今回のケースでは、見込み顧客発掘のため中間コンバージョンとして、ホワイトペーパーを作成したり、メルマガ配信によるアプローチの実施することで、有効なお問合わせが増加しました。

nosyは、顧客の未来の関心を予測する「関係性エンジン」が、顧客とのよりよい関係構築を支援します。
お客様が管理されているWebサイトのアクセスログから顧客の興味・関心を分析します。”顧客”に貴社のWebサイトやオウンドメディアなど”その顧客が好むコンテンツ”をマッチングすることで、顧客ロイヤリティを高めます。
今回のケースでは、社内に蓄積されている多様なデータを利用し、顧客一人ひとりにあった最適化されたコミュニケーションを目指しました。顧客に合った情報を導きだせるようになり、顧客コミュニケーションとして利用していたメールマガジンの配信成果が飛躍的に向上しました。クリック率は 254%増を記録しています。
・導入企業:整骨院
・事業:鍼灸整骨院での施術

セールスマネージャーLiny(リニー)は、LINE@で顧客管理や販促CRM、LINEステップメッセージやセグメント配信、自動応答、細かな管理ができるLINEマーケティングツール。LINE@を使った販促とLTVの最大化を効率よく低コストで実現できます。
今回のケースでは、LINE@上での顧客管理セグメント分けやステップ配信によるフォローアップを実施することで、新規来店やリピーターの育成、追加商品の提案により月の売上100~200万円アップを実現しました。
今後、サービス提供側にとっては、AI標準搭載の製品開発によってより便利で高機能なサービスと、費用対効果の両方を求められる状況になると考えられます。一方で、マーケティングオートメーションを導入する企業にとっては、自社の課題に合わせたサービスの選択肢が広がるメリットがあります。導入を検討する企業には、多くのサービスの中からより適切なものを選ぶが必要となってくるでしょう。
AI搭載マーケティングオートメーションの実用性や特徴は、実際に利用してみないとわからない部分が少なくありません。まずは、無料でスタートできる製品・サービスを試してみることをお勧めします。そこでAIsmileyでは、マーケティングオートメーションの料金と特長をまとめた資料を提供しています。ぜひ、貴社の導入・検討にお役立てください。
1、下記「MAツールのサービス比較と企業一覧」のページから全てを選択して資料請求するか、興味のある製品を選択し資料請求ボタンをクリックします。
2、お問い合わせフォームへ移動後、必要項目を入力し、お問い合わせ内容欄に「マーケティングオートメーション比較資料」と記載の上、送信下さい。
3、入力されたメールアドレス宛にお問合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmiley担当者より「マーケティングオートメーション比較資料」を送らせていただきます。
マーケティングオートメーションを無料で比較検討されたい方はぜひ資料請求・お問い合わせください。
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