生成AI

最終更新日:2025/09/29
アルサーガパートナーズは、製造業に従事するビジネスパーソン331名を対象に、業務における生成AI活用実態に関する調査を実施しました。その結果、半数以上が生成AIを業務に導入しており、約9割が業務効率の向上を実感していました。
このニュースのポイント
アルサーガパートナーズ株式会社は、製造業に従事するビジネスパーソン331名を対象に、業務における生成AI活用実態に関する調査を実施しました。その結果、半数以上が生成AIを業務に導入しており、約9割が業務効率の向上を実感していました。
「現在、あなたの業務の中でどの程度生成AIを活用していますか?」という問いに対し、約半数以上がすでに何らかの形で生成AIを業務に取り入れていると回答しています。
また、生成AIを活用していない層へ向けて、「生成AIの活用に関心が無い理由は何ですか?」という問いに対しては、「具体的な活用方法がわからない」という回答が半数近くにのぼり、生成AIの話題性が高まる一方で、実務への落とし込み方に課題があることが浮き彫りになりました。
また、4人に1人が「既存システムとの連携が難しい」と回答しており、個人レベルでは生成AIの有用性を認識しつつも、組織全体での導入には技術的・制度的なハードルを感じている層が一定数存在すると考えられます。
「生成AIの活用でどのような変化がありましたか?」という問いに対しては、「業務スピードが向上した」「アイデアの幅が広がった」など、業務スピードやアイデア発想力の向上が特に多く挙がっていました。
一方、生成AIの導入により「生成AIに頼りすぎて思考力が低下した」「操作を覚えるのに時間がかかった」「出力結果の精度に不安を感じることが増えた」など、業務にネガティブな影響を感じている人も一定数存在していました。
さらに、生成AIを業務で活用している人に対し、「具体的にどのような業務で生成AIを活用していますか?」という問いには、「アイデア出し・ブレインストーミングの補助」や「文章作成・要約」といった創造的業務の補助を中心に、分析やクリエイティブ制作など幅広い業務領域で活用されている実態がうかがえました。
今回の調査により、業務効率のさらなる向上や発想の質の向上に期待が集まることや、日常業務の効率化にとどまらず、発想の質の向上や組織全体の知的生産性向上といった、より本質的・創造的な変化への期待が高まっていることがうかがえます。
一方で、「情報の正確性や信頼性」や「セキュリティや情報漏洩」といった不安の声も挙がっていました。
今後、生成AIの活用をさらに広げていくには、こうした不安の声に真摯に向き合いながら、社内ルールの明確化や教育体制の整備を進めることが重要です。
出典:PR TIMES
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