OpenAIのAPIを利用したLINE Q&Aサービス「LINE AI Q&A」、Android先行で提供開始
最終更新日:2024/04/30
LINEヤフーは、LINEアプリ内で生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」の提供を開始しました。
このAIニュースのポイント
- AIとみんなで知識を広げるQ&Aサービス「LINE AI Q&A」Android先行で提供開始
- 独自のプロフィールが設定できるため、様々なカテゴリーで聞きづらい相談や質問も自由に投稿可能
- LINEアプリ内で誰でも簡単にAI体験が可能に
LINEヤフー株式会社は、コミュニケーションアプリ「LINE」内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」(Android版)の提供を開始しました。iOS版は近日中の提供を予定しています。
LINEアプリ内の公式機能として、今回初めてOpenAIのAPIを活用したQ&Aサービスが誕生したことにより、誰でも簡単にAI体験ができます。今まで「ChatGPT」を利用したかった人や、生成AIの利用は難しいと思っていた人も、別のアプリをダウンロードすることなく無料で自由に活用できます。
「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーでつくるQ&Aサービスで、様々なカテゴリーで自由に質問や回答をすることができます。質問が完了すると短時間でAIによる回答が表示され、その後ほかのユーザーも回答ができるようになります。
他のユーザーが投降した質問や回答を見ることもできるので、AIにどんな質問をしたらいいか分からないときや、似たような悩み・相談があるときに参考にできます。
「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用するため、人間関係や恋愛など身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも気軽に利用可能です。
他にも、おすすめの勉強法や大切な人と行きたいお店選びなど、複数の回答が欲しいときに便利に活用できます。質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で、今後順次拡大する予定です。
LINEヤフーは、ユーザーに感動とより豊かで便利な暮らしを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献するため、今後も生成AIによる新しい取り組みを継続していくとコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら