生成AI

最終更新日:2024/02/20
LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」を上新電機株式会社のコンタクトセンターへ提供。
AIによる夜間の出張修理サービス予約受付の支援を9月16日(木)より開始しました。
このAIニュースのポイント
「LINE AiCall」は、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech」と「CLOVA Voice」および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現するソリューションです。行政をはじめ、飲食店舗、各種コンタクトセンターなどで活用されています。今回、上新電機が運営しているコンタクトセンターへの「LINE AiCall」の提供を9月16日(木)より開始しました。家電量販店への「LINE AiCall」の提供は初の取り組みです。
これまで上新電機は有人窓口の電話による出張修理予約を受付時間内の9:00から19:00までで受け付けていましたが、「LINE AiCall」の導入により、夜間19:00から翌9:00までのコンタクトセンター受付を実現しました。受付はAIが応対し、家電の修理が必要な利用者は24時間いつでも電話での予約が可能になります。すでにWEBサイトは24時間での対応をしていましたが、「LINE AiCall」のAI電話応対によって、利用者が自分にあった予約手段を好きなタイミングで選択することができるようになります。
また、店舗での取り扱いがある100万コードを超える製品型番のデータベースを事前に「LINE AiCall」が学習することで、利用者が家電のジャンルと型番を口頭で伝えるだけでAIによって修理対象製品の照合が行われます。上新電機のLINE公式アカウントとも連携しており、電話での予約完了後、受付済みの連絡をLINEアプリ上にて行うこともできます。
24時間対応を可能にするだけでなく、音声認識を活用して製品の照合までも可能にするサービス、LINE上でその後のやり取りができるという点も含め、かなり利便性が高そうですね。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら