LINE CLOVA、電話応対AIサービス「LINE AiCall」を上新電機のコンタクトセンターへ提供
最終更新日:2024/02/20
LINEのAIテクノロジーブランド「LINE CLOVA」が提供する電話応対AIサービス「LINE AiCall」を上新電機株式会社のコンタクトセンターへ提供。
AIによる夜間の出張修理サービス予約受付の支援を9月16日(木)より開始しました。
このAIニュースのポイント
- LINE CLOVAの電話応対AIサービスを上新電機のコンタクトセンターへ導入
- 24時間の問い合わせ受付、営業時間外はAIが自動で応対し電話での予約をサポート
- 家電のジャンルと型番を口頭で伝えるだけでAIが修理対象製品を照合
「LINE AiCall」は、LINE CLOVAのAI技術である「CLOVA Speech」と「CLOVA Voice」および会話制御の仕組みを組み合わせることで、ユーザーの要望に対してAIによる自然な対話応答を実現するソリューションです。行政をはじめ、飲食店舗、各種コンタクトセンターなどで活用されています。今回、上新電機が運営しているコンタクトセンターへの「LINE AiCall」の提供を9月16日(木)より開始しました。家電量販店への「LINE AiCall」の提供は初の取り組みです。
これまで上新電機は有人窓口の電話による出張修理予約を受付時間内の9:00から19:00までで受け付けていましたが、「LINE AiCall」の導入により、夜間19:00から翌9:00までのコンタクトセンター受付を実現しました。受付はAIが応対し、家電の修理が必要な利用者は24時間いつでも電話での予約が可能になります。すでにWEBサイトは24時間での対応をしていましたが、「LINE AiCall」のAI電話応対によって、利用者が自分にあった予約手段を好きなタイミングで選択することができるようになります。
また、店舗での取り扱いがある100万コードを超える製品型番のデータベースを事前に「LINE AiCall」が学習することで、利用者が家電のジャンルと型番を口頭で伝えるだけでAIによって修理対象製品の照合が行われます。上新電機のLINE公式アカウントとも連携しており、電話での予約完了後、受付済みの連絡をLINEアプリ上にて行うこともできます。
24時間対応を可能にするだけでなく、音声認識を活用して製品の照合までも可能にするサービス、LINE上でその後のやり取りができるという点も含め、かなり利便性が高そうですね。
出典:PR TIMES
- AIサービス
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら