KADOKAWA、生成AI技術活用の体験型コンテンツ「AI書店員ダ・ヴィンチさん」を期間限定で展開
最終更新日:2024/05/09
KADOKAWAは、「AI書店員ダ・ヴィンチさん」を期間限定で全国5つの書店へ展開することを発表しました。
このAIニュースのポイント
- KADOKAWAの「AI書店員ダ・ヴィンチさん」全国5つの書店へ
- LLMを活用。体験者の「今の感情・興味」に基づいてユーザーに合った本をリコメンド
- 書籍のジャンルや著者、テーマに縛られない「新しい本との出会い」を提供
株式会社KADOKAWAは、生成AI技術を用いた体験型コンテンツ「AI書店員ダ・ヴィンチさん」を期間限定で全国5つの書店へ展開することを発表しました。
「AI書店員ダ・ヴィンチさん」は、2024年4月27日(土)・28日(日)の2日間、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2024」で展示されていた大規模言語モデルを用いたAI書店員です。
「AI書店員ダ・ヴィンチさん」からの質問に答えていくと、KADOKAWAのイチオシ書籍の中から顧客に合った3冊を自動で診断します。体験者の回答に応じて「なぜこの本がおすすめなのか」といったコメントもその場で生成されるため、よりパーソナライズされた納得感のあるリコメンドが可能です。
また、今回のコンテンツ企画には、株式会社ワントゥーテンが制作協力をしています。
「AI書店員ダ・ヴィンチさん」は、購買履歴に基づく従来のリコメンド方法とは異なり、体験者の「今の感情・興味」に基づいた提案を実現。大規模言語モデルを活用して、書籍のジャンルや著者、テーマに縛られない「新しい本との出会い」の提供が期待されます。
出典:PR TIMES
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら