GMOあおぞら AI導入カスタマーセンター構築に向け、実証実験を6月1日から実施
最終更新日:2022/08/08
GMOあおぞらネットとほけんのぜんぶは、共同でほけんのぜんぶが提供するAIオペレーターzenb(ゼンブ)を導入した「ハイブリット型カスタマーセンター」の構築に向けた実証実験を6月1日~8月31日に実施。「ハイブリット型カスタマーセンター」とは、24時間365日いつでも、カスタマーセンターメンバーによる音声対応だけでなく、AIオペレーターが対応する新しいカスタマーセンターのかたちです。
- AIオペレーターを導入した「ハイブリット型カスタマーセンター」の実証実験を6月1日~8月31日に実施
- AIオペレーターzenbは、Amelia社のAmeliaをベースに設計された日本語対応のモデル
- AI導入で、24時間365日利用客のサポートができ、今後は英語など複数の言語にも対応予定
GMOあおぞらネット銀行株式会社と、株式会社ほけんのぜんぶは、共同でほけんのぜんぶが提供するAIオペレーターzenb(ゼンブ)を導入した「ハイブリット型カスタマーセンター」の構築に向けた実証実験を6月1日~8月31日に実施します。
GMOあおぞらネット銀行は、各種サービス・ソリューションにおいてテクノロジーを駆使し、時と場所を選ばないインターネット完結型で利用客の利便性向上に資するサービスの提供に努めており、お客さまサポートの分野においても同様に高度化に向けて取り組んでいます。今回、お客さまサポートを24時間365日実現する環境を整備すべく、新たに「ヒトとAIのハイブリット型カスタマーセンター」の構築に向けて、共同で実証実験を行うことになりました。
「ハイブリット型カスタマーセンター」とは、24時間365日いつでも、利用客に最適なサポートを実現するため、これまでのカスタマーセンターメンバーによる音声対応だけでなく、AIオペレーターが対応する新しいカスタマーセンターのかたちです。ほけんのぜんぶが提供するAIオペレーターzenbは、既に海外で実績のあるAmelia社のAmeliaをベースに設計された日本語対応のモデルです。今後は、英語をはじめとする複数の言語にも対応する予定です。
今回の実証実験では、日本語環境における実効性を確認するため、「ログインIDやログインパスワードに関するお問い合わせ」「口座開設申込時に必要な書類に関するお問い合わせ」などの6項目について実際に顧客が利用し、その効果と精度を検証いたします。
今回の実証実験の結果を踏まえ、GMOあおぞらネット銀行のカスタマーセンターでは、AIオペレーターzenbの本格導入可否を判断する予定です。本格導入する場合、24時間365日カスタマーセンター稼働および年間15,000時間の人的工数 の削減効果が期待できます。
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら