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Hakuhodo DY ONE、AI検索におけるブランド情報最適化に向け実証実験開始。AI時代の新しいブランド価値創出を目指す

最終更新日:2025/07/10

AI検索における自社情報最適化

Hakuhodo DY ONEは、博報堂、AI Hackと、AI検索におけるブランド情報の最適化に関する実証実験開始を発表しました。

このニュースのポイント

  • Hakuhodo DY ONE、博報堂、AI HackがAI検索でのブランド情報可視化を実施
  • AIOツール「AI Hack」でAI検索回答の正確性・ブランド適合性を評価
  • 実証結果をもとに、情報発信戦略や共同ソリューションを開発へ

株式会社Hakuhodo DY ONEは、株式会社博報堂、株式会社AI Hackとともに、AI検索におけるブランド情報の最適化に向けた実証実験を開始しました。

近年、生成AIを搭載した検索エンジンの普及により、生活者の情報収集行動が大きく変化しています。一方で、AI検索における表示内容は、必ずしも正確性や信頼性が担保されているとは限りません。その結果、企業ブランドが正しく認識されなかったり、競合他社の情報が優先的に表示されたりするなど、課題が生じています。

こうした状況を受けて、3社はAI検索におけるブランド情報の可視化や最適化に取り組む実証実験を実施します。実験には、AI Hackが提供するAIO(AI Optimization)ツール「AI Hack」を活用します。

「AI Hack」は、AI検索における自社ブランド情報の表示状況を可視化し、生成AIに最適化された情報発信戦略の立案を支援するツールです。主な機能には、AI検索結果のデータ収集、AIによる回答内容の評価、競合他社との比較分析などが含まれています。

今回の実証実験では、ブランド情報の表示状況を把握するとともに、AIの回答内容が企業の意図に沿っているかを評価し、情報発信の改善点を特定します。その結果をもとに、3社は今後、AI検索におけるブランド情報最適化に向けたソリューションの共同開発を進める予定です。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

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