DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

Genspark Super Agentとは?使い方や料金を解説

最終更新日:2025/05/30

Genspark Super Agentとは?使い方や料金を解説 Genspark Super Agentとは?

対話型AIを業務に活用して効率化したいけれど、ハルシネーションの可能性やファクトチェックができないことを考えて様子を見ている人はいませんか?

正確性を重んじる業務においては、生成AIの導入を積極的に進めたくても現状の機能ではなかなか難しいと考える人も少なくないのではないでしょうか。

この記事ではそんな人に知ってほしい、Genspark Super Agentについて詳しく解説します。

Genspark Super Agentとは?


Genspark Super Agentとは、MainFunc社が2024年6月に発表した日本語対応のAIエージェントです。

GensparkというAI内に搭載されており、他のエージェントと連携しながら使うこともできます。

Genspark Super Agentには、以下の3つの特徴があります。

項目 概要
高速 検索やチャットと同じレベルの、ほぼ瞬時の応答を実現
信頼性 実行中のエラーやハルシネーション(AIの事実誤認)が大幅に少ない
操作性 ユーザーが出力結果を細かく調整・指示でき、ニーズにぴったり合うように仕上げられる

Genspark Super Agentは正確性を重んじ、柔軟に出力をカスタマイズして対話型AIを活用したい人におすすめです。

参考:MainFunc公式ホームページ

参考:MainFunc「Genspark Super Agentの紹介」

Genspark Super Agentでできること


Genspark Super Agentでできることを2つにわけてご紹介します。

Gensparkのエージェントを呼び出して使う

Gensparkでは、ユーザーのニーズに応じて「エージェント」を自動で呼び出すことが可能です。

エージェントとは1つ1つが異なる専門性を持つAIモデルやツールを指し、以下のような種類があります。

分類 項目 概要
高度なエージェント Genspark Super Agent
  • GensparkのUI部分を司る中枢AI
  • ユーザーに最適なエージェントを自動で呼び出して連携できる
ディープリサーチエージェント
  • リサーチ特化型エージェント
  • 長文や専門情報を深掘りして調査・要約できる
通話代行
  • 電話の受発信に特化したエージェント
  • 電話の受発信をAIが代行し、会話内容の記録や応対を自動で行う
  • 2025年4月現在サポートされているのはアメリカ・カナダ・日本
ファクトチェックエージェント
  • 検証専用エージェント
  • 提示された情報の真偽を確認し、信頼性の高い情報源とともに結果を返す
データテーブルエージェント
  • データ処理に特化したエージェント
  • 表やデータを読み取り、整理・再構築・説明まで行える
基本エージェント AIチャット
  • 日常会話から業務相談まで対応できる汎用的な対話型AI
イメージスタジオ
  • 画像生成に特化したエージェント
  • 指示に応じて画像やイラストを生成できる
ビデオ生成
  • 動画生成に特化したエージェント
  • 指示に応じて動画を生成できる
翻訳
  • 翻訳に特化したエージェント
  • 多言語間の自然な翻訳ができる

それぞれの専用画面を持つエージェントは単体で使うこともできれば、Genspark Super Agentの画面に呼び出して使うこともできます。

この仕組みをGenspark Mixture-of-Agents (MoA)と呼びます。

MoAにおいてはエージェントがそれぞれの専門性を発揮することで、ユーザーに高精度で信頼性の高いアウトプットをもたらしているのです。

参考:Genspark「すべてのエージェント」

対話型AIとして信頼性の高い回答を生成する

Genspark Super AgentではMoAの仕組みを活用してユーザーへの回答を生成するため、回答の内容は高精度で信頼性の高いものとなります。

MoAは以下の仕組みで回答を生成しています。

項目 概要
コレクティブインサイト(Collective Insight)
  • それぞれのエージェントが、自分の専門分野から意見や情報を出し合う
  • 異なる視点を持ち寄り情報の幅や深さを広げる
リフレクション&リファインメント(Reflection & Refinement)
  • 出てきた複数の意見をまとめる
  • 複数の意見の共通点と違いを整理しながら、最も適した形にまとめていく
  • それぞれの意見の良い部分を生かして完成度の高い回答に仕上げる
信頼できる出力(Reliable Output)
  • 洗練されていて一貫性があり、安心して使える信頼性の高い回答を生成する

専門性の高いエージェントたちが協力して1つの回答をまとめ上げるため、Genspark Super Agentの回答は高品質で信頼性の高いものとなるのです。

参考:MainFunc「世界初のMixture-of-Agents(MoA)システムの導入」

Genspark Super Agentの使い方

Genspark Super Agentは単体でも使えますが、Gensparkの他のエージェントも呼び出して使用することができます。

Genspark Super Agent本体と、Gensparkの基本エージェントである「イメージスタジオ」「エージェント動画生成」「ディープリサーチ」の3つの使い方をご紹介します。

Genspark Super Agent単体の使い方

Genspark Super Agent単体の使い方
画像出典:Genspark公式ホームページ

Genspark Super Agentを単体で使う場合の操作手順は以下の通りです。

  1. Gensparkの公式ホームページにアクセスし、左側のメニュー内の「スーパーエージェント」をクリックする
  2. 「何でも尋ねて、何でも作成」と記載された枠内に検索したいキーワードを入力
  3. ⏎をクリックする

ChatGPTやGeminiなどに入力する長文のプロンプトや、話し言葉を入力するとうまく反応しない場合があるため、Google検索で用いる時のようなキーワードを入力するのがおすすめです。

イメージスタジオの使い方

Genspark Super Agentでイメージスタジオを呼び出して使う手順は以下の通りです。

  1. Gensparkの公式ホームページにアクセスする
  2. 「何でも尋ねて、何でも作成」と記載された枠上の「画像生成」をクリックする

イメージスタジオの使い方
画像出典:Genspark公式ホームページ

  1. 「どのような画像を作成しますか?」と枠内に表示されるためキーワードを中心とした簡潔な指示を出す

イメージスタジオの使い方
画像出典:Genspark公式ホームページ

Genspark Super Agentの使い方からそれほど大きく変化するわけではないため、手順を確認しながらやってみましょう。

エージェント動画生成の使い方

Genspark Super Agentでエージェント動画生成を呼び出して使う手順は次の通りです。

  1. Gensparkの公式ホームページにアクセスする
  2. 「何でも尋ねて、何でも作成」と記載された枠上の「ビデオ生成」をクリックする
  3. 「どのような動画を作成しますか?」と枠内に表示されるためキーワードを中心とした簡潔な指示を出す

エージェント動画生成の使い方
画像出典:Genspark公式ホームページ

イメージスタジオとほぼ同じ手順になるため、確認しながら動画を生成してみましょう。

ディープリサーチの使い方

Genspark Super Agentでディープリサーチを呼び出して使う手順は次の通りです。

  1. Gensparkの公式ホームページにアクセスする
  2. 「何でも尋ねて、何でも作成」と記載された枠上の「ディープリサーチ」をクリックする
  3. 「研究トピックと目的…」と枠内に表示されるためキーワードを中心とした簡潔な指示を出す

ディープリサーチの使い方
画像出典:Genspark公式ホームページ

エージェントが深く考えて情報をリサーチし、幅広い結果をまとめるため時間がかかるのを覚えておきましょう。

参考:Genspark「Gensparkの使い方ガイド」

Genspark Super Agentの使用にかかる料金

Genspark Super Agentには2つの料金プランがあり、できることには以下のような違いがあります。

比較項目 無料プラン Plusプラン
月払い料金 ¥0(初回ログイン時に200クレジット、また毎日200クレジットが付与) 月額約4,000円
年払い料金 月額約3,200円
支払い方法 クレジットカードまたはPayPal
検索機能 無制限 無制限
エージェント 限定されたエージェントのみにアクセスできる すべてのエージェントに優先的にアクセスできる
モデル 高度なモデルの利用には制限がある FLUXやKlingなどの先進生成モデルが使い放題
処理上限 制限あり より多くのプロジェクトが手掛けられる

また一時的に多く使いたい場合、月額契約なしで10,000クレジットが19.99ドル(利用期間は3か月間)というクレジットパックも利用できます。

まずは無料プランでお試し利用をしてみてから、自分の使いたい回数や期間に応じてPlusプランかクレジットパックのいずれかを選ぶとよいでしょう。

参考:Genspark「ジェンスパークの料金プラン」

Gensparkの安全性

Gensparkの安全性について、「情報の収集」「情報の利用と共有」「データの保持」の3つの観点からご紹介します。

情報の収集

Gensparkは、プライバシーポリシーで収集する情報と収集しない情報を以下のように示しています。

区分 内容
収集する情報
  • IPアドレス
  • デバイスの種類、OSのバージョン、ブラウザの種類
  • 一意のデバイスID、広範な地理的位置
  • アクセス時間、閲覧したページ、クリックしたリンク
  • CookieやWebビーコンによる追跡情報(セッション/永続Cookie)
  • ログイン情報、言語設定などのユーザー設定
  • Webサイトの利用状況、機能の利用状況
  • アカウント作成時や支払い時にユーザーが直接入力した情報(ユーザー名、メールアドレス、電話番号など)
収集しない情報
  • 人種や民族的出身
  • 政治的見解
  • 宗教的信念
  • 健康状態などのセンシティブ情報

Gensparkでは上記の内容がプライバシーポリシーに明記されているため、もし「収集する情報」に自分の収集されたくない情報が含まれている場合は、利用を避けることができるのです。

情報の利用と共有

Gensparkではプライバシーポリシーで、以下の場合に情報の利用や共有をすると定めています。

区分 利用・共有の目的 主な内容・例 共有の相手
サービス提供 サービスの提供・維持 ユーザーアカウントの管理、利用状況のモニタリングなど
連絡手段 機能更新・重要な通知 メールでのセキュリティアップデート、サービス関連情報の連絡など
情報提供 ニュースや一般情報の配信 サービスに関する最新情報など
サポート ユーザーからの問い合わせ対応 お問い合わせの管理・対応
決済関連 有料サービスの支払い処理 決済情報の収集と処理 決済サービスプロバイダー
ビジネス目的 企業再編・合併など 資産の譲渡、事業売却の一環としての共有 買収先企業など
関連会社との連携 グループ会社での情報利用 親会社、子会社、合弁会社などとの共有 関連会社(ポリシー尊重が条件)
公開・共有設定 公開投稿などでの共有 他ユーザーとのやり取り時の情報公開 他のユーザー(公開範囲による)
法的対応 法令や要請による開示 捜査機関、国家機関などの要請対応 公的機関・裁判所など
その他の目的 サービス改善や分析 使用傾向の分析、マーケティング改善など 必要に応じた外部委託先
本人同意がある場合 同意を得た目的での利用 同意を得てプロモーション参加など 同意を得た第三者

AIによって情報が制限なく拡散されてしまうのではないかとおそれている人も、上記の内容を確認することで安心してGensparkを活用できるでしょう。

データの保持

Gensparkではデータを以下の期間保持すると定めています。

  • アカウントがアクティブな期間(アカウント削除後は最大30日保持)
  • サービス提供に必要な期間
  • 法律やコンプライアンス義務により必要とされる期間
  • セキュリティやサービス改善のための短期間

また希望があれば個人データの削除依頼を、以下のメールアドレス宛に行うことができます。
support@genspark.ai

Gensparkを使わなくなった後のデータはどうなるのか不安な人も、上記の内容を知ることで安心して使用できます。

参考:MainFunc「プライバシーポリシー」

まとめ

Genspark Super Agentとは、MainFunc社が2024年6月に発表した日本語対応のAIエージェントです。

この記事も参考にして、ぜひ積極的にGenspark Super Agentを活用してみてください。

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
AIエージェント
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

  • follow us in feedly

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら