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Gemini for Google workspaceとは?

最終更新日:2025/09/24

Gemini for Google workspaceとは

自社ではGoogle workspaceを活用しているけれど、AIとも作業分担して効率化したいと考えている人はいませんか?ビジネスの場で使うグループウェアにはコミュニケーションが活発化したり、コストを削減できたりとさまざまなメリットがあります。

近年企業では自社に合ったグループウェアを活用し、業務を効率化するのが日常化してきたと言えるでしょう。しかし、最近はこのグループウェアにもAIを導入し、より便利に活用する動きが出てきました。

この記事ではGoogle workspaceを使用している人におすすめの、Gemini for Google workspaceについて詳しくご紹介します。

Google workspaceとは?

Gemini for Google workspace

画像出典:Google workspace公式ホームページ

Google workspaceとはグループウェアの1つで、上記画像に記載されているGmail、Google Meet、Googleドキュメントなどをまとめたクラウド型のサービスです。

多岐にわたるGoogleのツールの中から、ビジネスの場で役立つ機能をまとめて提供しているのが特徴的です。

また14日間の無料トライアルがあるため、企業にとっては導入ハードルが低いと言えるでしょう。

Gemini for Google workspaceとは?

Gemini for Google workspaceとは、Google Workspaceで利用できる生成AI機能の総称です。

Googleの公式ホームページでも「Google Workspace with Gemini」「Gemini for Google Workspace」といった表記ゆれが見られますが、すべて「Google Workspaceに搭載されているGemini機能群」のことを指しています。

Gemini for Google workspaceという新たなサービスができたわけではなく、既存のGoogle Workspaceの環境に組み込まれている形です。

そのため既存ユーザーは特別な導入作業をしなくても、Google WorkspaceのAI機能を利用できるのです。

Gemini for Google workspaceでできること

Gemini for Google workspaceでできることを8つご紹介します。

Geminiアプリの利用

Gemini for Google workspaceではGoogleが提供する最先端のAIモデルを利用できます。

最新AIモデルの特徴は以下の通りです。

  • 推論、指示の理解、コーディング、チームでのクリエイティブな作業において、高い性能を発揮する
  • 仕事をより自然な形で深掘りでき、アイデア出しの効率化、思考の整理、チャットを通じた新しい視点の獲得などが可能
  • 複雑なテーマについても徹底的に調査し、読みやすく包括的なレポートを作成できる
  • Google Workspaceアプリとシームレスに連携し、Geminiで得た洞察や成果をそのまま活用できる
  • 高度なタスクにも対応可能で、テキスト、画像、コードなど多様な入力をすばやく理解して回答する
  • エンタープライズレベルのデータ保護を搭載し、送信内容はモデルの学習に使われず、人による閲覧も行われない
  • 45以上の言語に対応可能

初めてGeminiを利用する人は、まずはあらかじめ準備されているサンプルプロンプトを使うことで、自分の業務にどう役立つかを実感できるでしょう。

NotebookLM内でGeminiを利用

Gemini for Google workspaceではNotebookLM内でGeminiを利用でき、ユーザーが提供する情報を基にAIが生産性を高めることが可能です。

Gemini for Google workspaceでは、Google Workspaceが提供する料金プランや契約形態に応じて、次の機能が利用できます。

  • ノートブックごとに、音声概要・クエリ・ノートブック・参照元を通常の5倍利用できる
  • ノートブックのスタイルや長さをカスタマイズ可能
  • チームで共有ノートブックを作成し、利用状況の分析を確認可能
  • セキュリティやプライバシーに配慮しながら活用できる

セキュリティ面では、管理者の管理下で安全にやり取りできるため外部にデータが流出せず、入力データはGoogleのモデル学習には使われません。

NotebookLM内でGeminiを活用したい場合、料金プランや契約形態に応じてどのようなことができるかあらかじめ確認しておきましょう。

サイドパネルにおけるGeminiとの共同編集

Google Workspaceのサイドパネルとは、Google Workspaceアプリケーションの右側に表示される縦長のパネルのことで、アプリやタブを切り替えることなく作業しながらGeminiと会話できるスペースです。

サイドパネルが利用できるGoogle Workspaceアプリケーションは以下の6つです。

  • Gmail
  • Googleドキュメント
  • Googleスライド
  • Googleスプレッドシート
  • Googleドライブ
  • Googleチャット

サイドパネルを利用すると、Geminiがそれぞれのアプリケーションから得られた情報を活用して要約・分析・コンテンツ生成をサポートします。

25種類の言語に対応しているため、国内だけではなく海外事業を展開している企業にもおすすめです。

GoogleドキュメントとGmail内でGeminiを利用

GoogleドキュメントとGmailでは、Geminiが文書やメールの作成・ブラッシュアップを支援します。

できることの概要は以下の通りです。

Googleドキュメント Gmail
対応言語
  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • 日本語
  • ポルトガル語
  • スペイン語
  • 英語
  • フランス語
  • ドイツ語
  • イタリア語
  • 日本語
  • 韓国語
  • ポルトガル語
  • スペイン語
できること
  • 文章の新規作成
  • 文章の書き換え
  • フィードバックの送信
  • スペルや文法のチェック
  • 新しい下書きを作成する
  • 下書きを修正する
  • 下書きに関するフィードバックの送信

ただしGeminiはあくまでもAIで、必ずしも客観的な事実を述べるわけではないため使い方には注意が必要です。

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Google Workspace with Gemini の対応言語」

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Gemini in Google ドキュメントを使って文章を書く」

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Google ドキュメントでスペルや文法をチェックする」

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Gemini in Gmail でメールの下書きを作成する」

Googleスライド内でGeminiを利用

Googleスライドでは、Geminiがスライド内に挿入する画像作成を支援します。

具体的には以下の2つのことができます。

  • プロンプトを入力して画像を新規生成
  • 生成された画像に関するフィードバックの送信

生成された画像はGoogleスライド以外では使用できないため注意しましょう。

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Gemini in Google スライドで画像を生成する」

Googleスプレッドシート内でGeminiを利用

Googleスプレッドシートでは、Geminiが以下の作業をサポートします。

  • テーブルの作成
  • 数式の作成
  • データを分析して分析情報を生成する
  • グラフの作成
  • ドライブとGmailのメールやファイルの要約
  • 条件付き書式の適用
  • 新しいピボットテーブルの作成
  • 新しいプルダウンの作成
  • 表を並べ替える、またはフィルタする

またスプレッドシートへの入力作業時にGeminiが入力候補を提案したり、提案が不正確だった場合はフィードバックを送信したりできます。

Geminiが自動で補完・予測してスプレッドシートでの作業効率を上げられるのが大きなメリットだと言えるでしょう。

参考:Googleドキュメントエディタヘルプ「Gemini in Google スプレッドシートを活用する」

Google Meet内でGeminiを利用

Google Meet内では、Geminiを利用して次のことができます。

機能 概要
カスタム背景画像の作成 Geminiが状況に合った背景画像を生成する
スタジオクオリティの画像作成 暗い環境や低画質ウェブカメラで撮影した画像の問題を修正し、スタジオ品質に変換する
スタジオ照明の適用 プロの照明をシミュレートし、会議中の映像を最適に明るく調整する
スタジオサウンドの利用 音声の欠落や歪みを補正し、元の声を再現してMeetでの音声体験を向上させる
翻訳キャプションの活用 言語の壁を取り払い、Meetのビデオ通話をよりインクルーシブで協力的なものにする
Adaptive Audio 同じ部屋で複数のラップトップから参加する場合でも、専用会議機器なしでクリアな音声体験を提供する
議事録の自動作成機能 ミーティングの内容を自動で記録・生成し、より効率的で生産的な会議運営をサポートする

Geminiがミーティング映像・音声・議事録作成までサポートするため、Google Meetで開催するオンライン会議の質を手間をかけずに大幅に向上できるでしょう。

Google Workspace管理者がGeminiを利用

Google Workspaceの管理者は、Geminiを活用してAI分類をすることができます。

AI分類とはAIを使って自動的に組織の機密コンテンツにラベルを付ける機能です。

AIモデルが機密コンテンツに関する組織の基準を学習する期間を終えると、AI分類によって Google ドライブ内の新規ファイルと既存ファイル両方にラベルが自動的に適用されます。

AI分類によりGoogle Workspaceの管理者は、効率化しながらも機密情報をより安全に取り扱うことができるでしょう。

参考:Google Workspace管理者ヘルプ「AI 分類を使用した Google ドライブ ファイルの自動ラベル付け」

参考:Google Workspace管理者ヘルプ「Google Workspace と Gemini」

Gemini for Google workspaceの利用にかかる料金

Gemini for Google workspaceの利用料金はすべて1年プランとなっており、14日間の無料お試し期間がつきます。

プラン別の詳細は以下の通りです。

プラン名 1ユーザーあたりの価格 概要
Starter 7USD
  • 30GBの共有ストレージ
  • 独自ドメインのビジネスメール
  • Gmail内でGemini AIアシスタント利用可能
  • GeminiアプリでAIチャット
  • Google Meetで最大100人のビデオ会議
  • 基本的なセキュリティと管理機能
Standard 14USD
  • Starterの全機能+
  • 2TBの共有ストレージ(Starterの65倍)
  • Gmail:カスタムレイアウト・メールマージ対応
  • Gemini:Gmail、Docs、Meetなどでも利用可能
  • NotebookLM(AIリサーチアシスタント)
  • GeminiアプリでAIチャット+チーム作成
  • Google Meet:録画・ノイズキャンセル・最大150人
  • Googleカレンダー:予約ページ機能
  • Googleドキュメント:電子署名(DocsやPDF対応)
  • Workspace Migrateツールでデータ移行
Plus 22USD
  • Standardの全機能+
  • 5TBの共有ストレージ(Standardの2.5倍)
  • Gmail:eDiscovery対応
  • Google Meet:出席確認・最大500人の会議
  • Vault(保持・アーカイブ・検索機能)
  • Secure LDAP
  • 高度なエンドポイント管理
  • 強化されたセキュリティと管理機能
Enterprise 価格は要問い合わせ
  • Plusの全機能+
  • 5TB以上(必要に応じてアップグレード可能)
  • Gmail:S/MIME暗号化
  • Google Meet:ドメイン内ライブ配信・最大1000人
  • データ損失防止(DLP)
  • コンテキストアウェアアクセス(CAA)
  • エンタープライズ向けデータ地域指定
  • Cloud Identity Premium
  • エンタープライズエンドポイント管理
  • GoogleドライブのAI分類
  • 追加のAssured Controlsが利用可能

StarterプランからでもGemini for Google workspaceを利用できますが、本格的に活用するにはStandardプラン以上で契約するのがおすすめです。

参考:Google Workspace「Workspace でビジネスを成長させる」

まとめ

Gemini for Google workspaceとは、Google Workspaceで利用できる生成AI機能の総称です。

この記事も参考にして、ぜひグループウェアでもAIを活用し業務効率化に取り組んでみてください

アイスマイリーでは、生成AI のサービス比較と企業一覧(画像生成AI)を無料配布しています。課題や目的に応じたサービスを比較検討できますので、ぜひこの機会にお問い合わせください。

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