東証プライムに上場する1834社に対してChatGPT導入実態調査を実施!金融、サービス業を中心に積極的に活用が進む!
最終更新日:2023/10/17
アイスマイリー(東京都渋谷区、代表取締役:板羽晃司)は、東証プライム企業1834社に対してChatGPTの導入実態を調査した「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」を2023年10月16日に公開しました。
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東証プライム企業ChatGPT導入実態調査について
「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」は、東証プライム企業1834社に対してChatGPTの導入実態を調査してまとめた資料です。
今回の実態調査において、ChatGPTの導入実態のほか、業種ごとの導入割合・導入カテゴリー割合等まとめております。また、業種ごとにどういった製品を導入して、使用している用途についてもまとめておりますのでChatGPT導入の一助になれば幸いです。
最新のChatGPTの潮流
ChatGPTとはユーザーが入力した質問に対して、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。インターネット上の膨大なデータから文章構造などを学習することにより、自然な回答を実現しています。
OpenAI社が2022年11月30日にChatGPTを公開して以来、ChatGPTを提供するOpenai.comへの日本からのアクセス数は、インドに次いで世界で3番目に多いと発表されています。一方で企業におけるChatGPT利用動向を見ると、日本のChatGPTの利用率7%に対し、米国は51%と大きな差があり、日本企業では顧客や第三者のデータ侵害、知的財産へのリスク、誤情報の拡散などが導入の懸念材料となっています。
一方でChatGPTを活用・検討している日本企業は60%を超えており、実際にはどの程度日本企業で導入が進んでいるのか、国内企業の中心である東証上場企業(プライム)にフォーカスして調査しました。
全体の10%以上が既にChatGPT連携サービス導入済!
調査の結果、東証プライム企業全1,834社のうち、全体の10%以上である186社がChatGPT連携サービスを導入していることが分かりました。
サービス業・銀行業(金融業)を中心にChatGPT導入が進んでいた
ChatGPT導入企業186社のうち、サービス業・銀行業(金融業)で特に導入が進んでいることが分かりました。次いで、情報通信業、小売業、電気・ガス業が導入しており、これら5業種で過半数である50.5%を占める結果でした。
なお「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」では、最も多く導入されているChatGPT連携サービスカテゴリーや、各業種ごとの導入カテゴリーおよび実際の導入事例を取りまとめております。ぜひ資料請求下さい。
「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」の入手方法
「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」をお求めの企業担当者様は、下記の手順に沿って資料請求下さい。
1、下記「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査を資料請求する」をクリックします。
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3、入力されたメールアドレス宛にお問い合わせ受付確認メールが自動送信されます。
4、AIsmileyの担当より「東証プライム企業ChatGPT導入実態調査」をメールにて送付させていただきます。
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※本資料はサービスの導入を検討している企業様に対して配布しております。ChatGPT連携サービスを提供している企業やAIベンダーには提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
※本資料はプレスリリースや製品サイト、導入実績などの公開情報を基にAIsmiley編集部が独自の視点で取りまとめたもので、網羅性や正確性を完全に担保するものではありません。
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