生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2022/08/08
中部国際空港はアバター遠隔接客クラウドTimeRepを活用した遠隔案内サービスの実証実験を2021年3月20日(土)から開始しました。遠隔操作するスタッフの表情を認識・反映し、アバターを介して表情豊かに、より対面に近い案内業務を遠隔で操作できることにより、在宅勤務といった柔軟な働き方が可能になります。
このニュースのポイント
株式会社UsideUは、デジタルシステムコーディネートを行う菱洋エレクトロ株式会社と共同で、中部国際空港にて、アバター遠隔接客クラウドTimeRep(タイムレップ)を活用した遠隔案内サービスの実証実験を2021年3月20日(土)から実施しています。
コロナ禍以降、お客様との非接触・非対面を図ることで、感染症対策を講じることが必須な時代となりました。
その時代の中で、よりお客様に寄り添った形での案内サービスの必要性が高まってきたことから、遠隔接客クラウドTimeRepを活用したアバターによる遠隔案内を中部国際空港にて実施。

TimeRepを活用することで、遠隔操作するスタッフの表情を認識・反映し、アバターを介して表情豊かに、より対面に近い案内業務が可能になります。さらに、遠隔で操作できることにより、在宅勤務といった柔軟な働き方が可能となるとともに、スタッフ同士の接触も最低限となります。

2021年3月20日(土)から2021年5月31日(月)までの6時40分~21時30分、第1ターミナル 3階中央案内所と第1ターミナル 2階国内線到着案内所、第2ターミナル 2階出発ロビーにて遠隔案内を行います。これら3か所での空港内施設案内やフライト案内などの案内業務を1名のスタッフが遠隔で対応。
実証実験を通じて、遠隔業務での幅広いお客様対応の実現性を定量・定性的に検証します。
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら