DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

横浜銀行と東日本銀行、ChatGPT連携の従業員専用プラットフォーム「行内ChatGPT」を導入

最終更新日:2023/11/29

横浜銀行と東日本銀行は、従業員向けにChatGPT連携プラットフォーム「行内ChatGPT」を導入しました。生産性向上と高度な業務に集中するための環境を提供します。

このAIニュースのポイント

  • 横浜銀行と東日本銀行が「行内ChatGPT」を導入
  • 従業員の文書作成サポートや各種規程やマニュアルなど行内情報の照会に対応可能
  • 金融サービスの革新と顧客サービス向上が期待される

11月27日、コンコルディア・フィナンシャルグループの横浜銀行と東日本銀行は、従業員の生産性向上を目的として、生成AIを活用した従業員専用の情報分析プラットフォーム「行内 ChatGPT」を導入しました。

このシステムはChatGPTを使用しており、文章の要約やメール文案の作成などに活用可能です。今回のシステム導入にあたっては、株式会社ラックの支援を受けてシステムを構築しており、一般的なChatGPTの機能に加え、各種規程やマニュアルなど行内情報の照会機能を追加しました。これにより、従業員は文書作成の効率化を図りつつ、より高度な業務に集中できるようになります。

また、本システムは、横浜銀行のクラウド環境内で従業員によって管理され、外部委託せずに高いセキュリティレベルを維持しています。

横浜銀行は、この技術を活用し、従業員の生産性向上と新たな金融サービスの提供に取り組んでいくと述べています。

出典:横浜銀行

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
ChatGPT
DX推進
導入活用事例
金融・投資・保険
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら