生成AI

AIエージェント
生成AI
ChatGPT連携サービス
AI受託開発
対話型AI -Conversational AI-
ボイスボット
バーチャルヒューマン
教師データ作成
AI研究開発
通訳・翻訳
声紋認証
機密情報共有・管理
契約書管理システム
ワークステーション
FAQシステム
AIカメラ
生体認証
インボイス制度対応システム
データセットの収集・購入
コールセンター
人事・総務向け
インバウンド対策
コンバージョンアップ
KYT・危険予知で労働災害防止
無料AI活用
顧客リスト自動生成
ロボットで自動化
LINE連携
セキュリティー強化
テレワーク導入
AI学習データ作成
配送ルート最適化
非接触AI
受付をAIで自動化、効率化
AIリテラシーの向上サービス
日本語の手書き文字対応AI-OCR
Windows作業の自動化RPAツール
リスク分析AIで与信管理
紙帳票仕分けAI-OCRサービス
サプライチェーン
AIコンサルティング
最終更新日:2025/01/22
京王 AIアバター駅係員を試運用
京王電鉄は、AVITA株式会社と共同で、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施します。
このニュースのポイント
京王電鉄株式会社は、AVITA株式会社と共同で、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施します。本実証実験は、駅係員のサポートと顧客ニーズに基づく情報提供を目的に、京王新線新宿駅新都心口と京王線聖蹟桜ヶ丘駅東口にて1月17日から3月31日まで行われます。

利用者は設置された案内タブレットに話しかけることで、AIが自動的に質問に回答。リアルタイム翻訳機能を用いて約100言語に対応し、顧客からのデータを収集・分析することで、少子高齢化に対応した駅運営体制を整えることを目指しています。
また、AIが対応できない場合は遠隔で駅係員がアバターを通じてサポートします。

AI駅係員「こころ」は、近未来的な服装をした新人駅係員であり、顧客との会話を通じて成長します。名前の由来は、AIに対する冷たいイメージを払拭し、心を通わせる存在になってほしいという願いからです。本サービスを活用することで、地域の人々と密接に関わり、駅の改札で地域に寄り添う存在になることが期待されています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら