DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

京王電鉄、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施

最終更新日:2025/01/22

京王電鉄は、AVITA株式会社と共同で、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施します。

このニュースのポイント

  • 京王新線新宿駅新都心口と京王線聖蹟桜ヶ丘駅東口で、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施
  • 設置された案内タブレットに話しかけると、AIが自動的に質問に回答。リアルタイム翻訳機能を用いて約100言語に対応
  • 顧客からのデータを収集・分析することで、少子高齢化に対応した駅運営体制を整えることを図る

京王電鉄株式会社は、AVITA株式会社と共同で、AIアバター駅係員「こころ」を利用したお客さま向け案内サービスの実証実験を実施します。本実証実験は、駅係員のサポートと顧客ニーズに基づく情報提供を目的に、京王新線新宿駅新都心口と京王線聖蹟桜ヶ丘駅東口にて1月17日から3月31日まで行われます。

 

利用者は設置された案内タブレットに話しかけることで、AIが自動的に質問に回答。リアルタイム翻訳機能を用いて約100言語に対応し、顧客からのデータを収集・分析することで、少子高齢化に対応した駅運営体制を整えることを目指しています。

また、AIが対応できない場合は遠隔で駅係員がアバターを通じてサポートします。

AI駅係員「こころ」は、近未来的な服装をした新人駅係員であり、顧客との会話を通じて成長します。名前の由来は、AIに対する冷たいイメージを払拭し、心を通わせる存在になってほしいという願いからです。本サービスを活用することで、地域の人々と密接に関わり、駅の改札で地域に寄り添う存在になることが期待されています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら