生成AI

最終更新日:2025/06/05
auコマース&ライフは「au PAY マーケット」のヘルプページに、生成AIを組み込んだ「カスタマーサポートチャットボット」を導入しました。
このニュースのポイント
auコマース&ライフ株式会社は、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」のヘルプページに、生成AIを組み込んだ「カスタマーサポートチャットボット」を2025年5月29日から導入開始しました。
「au PAYマーケット」では、2024年4月からAIが利用者の困りごとを予測し、FAQサポートを行うチャットボットを導入しています。これにより、チャットボットの利用者数は1.7倍以上に増加し、解決率もAIによって1.2倍に向上しました。
さらに、質問の内容に最適な回答にたどり着けないケースに対応するため、2025年5月より生成AIチャットボットのトライアルを実施していました。
その結果、生成AIの導入前と比較して利用者の未解決率が10%低減されたことが確認されたため、今回生成AIチャットボットを正式導入しました。
生成AIチャットボットの導入により、利用者の利便性向上のほか、サービス改善のための詳細な情報収集につなげることができます。
auコマース&ライフは「今後もよりストレスフリーで快適な顧客体験の実現を目指した改善を行うとともに、ユーザーへ快適なお買い物体験の提供に努めていく」とコメントしています。
出典:PR TIMES
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら