DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

au PAYマーケット、生成AI搭載チャットボット導入で顧客対応を強化

最終更新日:2025/06/05

au PAY マーケット 生成AI活用

auコマース&ライフは「au PAY マーケット」のヘルプページに、生成AIを組み込んだ「カスタマーサポートチャットボット」を導入しました。

このニュースのポイント

  • 「au PAY マーケット」のヘルプページに生成AIを搭載した「カスタマーサポートチャットボット」が導入
  • 生成AI導入により、利用者の未解決率が10%低減
  • 利便性向上に加え、サービス改善のための詳細な情報収集が可能に

auコマース&ライフ株式会社は、総合ショッピングサイト「au PAY マーケット」のヘルプページに、生成AIを組み込んだ「カスタマーサポートチャットボット」を2025年5月29日から導入開始しました。


「au PAYマーケット」では、2024年4月からAIが利用者の困りごとを予測し、FAQサポートを行うチャットボットを導入しています。これにより、チャットボットの利用者数は1.7倍以上に増加し、解決率もAIによって1.2倍に向上しました。

さらに、質問の内容に最適な回答にたどり着けないケースに対応するため、2025年5月より生成AIチャットボットのトライアルを実施していました。

その結果、生成AIの導入前と比較して利用者の未解決率が10%低減されたことが確認されたため、今回生成AIチャットボットを正式導入しました。

生成AIチャットボットの導入により、利用者の利便性向上のほか、サービス改善のための詳細な情報収集につなげることができます。

auコマース&ライフは「今後もよりストレスフリーで快適な顧客体験の実現を目指した改善を行うとともに、ユーザーへ快適なお買い物体験の提供に努めていく」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
チャットボット
導入活用事例
小売業
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

生成AI

ChatGPT連携サービス

チャットボット

AI-OCR

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら