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最終更新日:2025/01/08
AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2025 Winter 発表
アイスマイリーは、メディア運営による問い合わせなどの独自データをもとに選定したAIプロダクトを部門別に「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2025 Winter」のグランプリとして2025年1月8日(水)に発表しました。また、今後ニーズ拡大が予想されるAIプロダクトも併せて発表します。
AI技術は進化を続け、2025年はAIエージェントの実用化が加速していくと予想されます。業務自動化や顧客対応の効率化が進み、生成AIもより高度なコンテンツ生成やマーケティング活用が拡大しています。また、AIセーフティや倫理的AIへの関心も高まり、企業は透明性や安全性を重視した運用を強化。AIの導入はさらに洗練され、今後の社会実装に向けた重要な転換期となっています。
まずは、AIsmileyで今年最も注目された製品を発表する「AIsmiley AI PRODUCTS AWARD」。2024年後期に最も人気があった製品をAIプロダクト部門別形式で発表します。こちらのグランプリは、2024年9月1日~2024年11月29日までの期間に編集部がメディア運営による問い合わせなどの独自のデータにもとに選定し決定したものです。最も人気があった製品には以下のバッジを付与いたしました。


サテライトAIは、ChatGPTやGoogle Bard、Azure OpenAIなど複数の生成AIを統合し、業務効率化を支援するソリューションです。強固なセキュリティ下で運用でき、Google WorkspaceやMicrosoft 365などのグループウェアと柔軟に連携可能な点が評価されました。

Safe AI Gatewayは、社内環境とChatGPTを安全に接続するゲートウェイです。データガバナンスやアクセス制御により機密情報を適切に保護し、ID管理サービスやビジネスチャットツールでの利用など、柔軟な運用を可能とする点が高く評価され、選出されました。

CAIWA Service Viiiは、多言語対応が可能な高性能チャットボットです。独自用語の登録やFAQ連携など、企業ニーズに合わせて柔軟な調整が行え、問い合わせ対応を効率化します。これらの特性が顧客サポート水準の向上に寄与し、選出理由となりました。

需要予測と生産計画をAIで一元管理し、リアルタイムに市場データや在庫状況を反映。これにより、生産スケジュールの精緻化や資源配分の最適化を実現しました。特に、精度の高い予測モデルと柔軟な調整機能が評価され、生産効率を向上させるとともに、過剰在庫や欠品リスクの低減に貢献しています。

ACES Meetはオンライン会議を自動で文字起こしし、商談の要点抽出や顧客ニーズの的確な把握を可能にする議事録AIです。得られた情報を営業チーム全体で共有し、提案力やクロージング率の向上を促す点が評価され、今回選出されました。
AIsmiley AI PRODUCTS AWARD 2025 Winterを受賞された製品の詳細は下記のリンクよりご確認ください。
AIはさまざまな産業や領域での応用が拡大していき、自動化や予測分析、顧客サービスなど多くの分野でAIの活用が増えることが予想されます。今後、ニーズ拡大が予想される2製品をご紹介します。

SELFBOT Generaive AIは、動画生成AI・言語生成AI・高精度RAGを統合したソリューションです。高精度かつ低コストなAIアバターを短期間で導入可能な点が強みとなり、映像表現や自然な対話、正確な情報取得を即座に業務へ適用できることが評価され、今回選出されました。

DMM 生成AI CAMPは、生成AI活用に特化したリスキリングプログラムで、特にプロンプトエンジニアリング能力強化に注力しています。初心者から上級者までを想定し、基礎理論から応用事例まで段階的に習得が可能です。これらの特長が即戦力人材の育成に有効と判断され、今回の受賞へとつながりました。
NEXT AI TRENDの詳細は下記のリンクよりご確認ください。
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