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最終更新日:2025/05/01
AI insideは、企業内でDX推進・AI導入に関わっている220名を対象に、企業における「AIエージェント活用実態調査」を実施しました。
このニュースのポイント
AIプラットフォームを提供するAI inside 株式会社は、企業内でDX推進・AI導入に関わっている方220名を対象に、企業における「AIエージェント活用実態調査」を実施しました。
お勤め先の業務におけるAIエージェントの活用状況について調査したところ、情報収集の段階にある企業が20.0%、導入を検討中の企業が23.6%と、導入への関心は高まっている一方で、実際に業務へ定着している企業はまだ少数にとどまっていることが分かりました。
すでに試験的に導入している企業は20.0%、実際に導入済みで活用しているが定着には至っていないとする企業が15.0%、そして業務に定着して積極的に活用している企業は15.9%でした。
導入していないと回答した企業に対して、AIエージェントを導入する目的を調査したところ、コスト削減(54.4%)、業務の精度向上(47.9%)を占めました。具体的には人件費や運用コストの削減、人的ミスの減少などが期待されています。
また、導入している・導入を検討している企業に対して、導入・活用されている場面を調査したところ、文書作成・レポート生成(53.0%)、データ入力・チェック(50.0%)、カスタマーサポート(43.3%)が上位に挙げられました。
一方、導入していると回答した企業に対して、得られた効果について調査したところ、企業の53.6%が人件費や運用コストの削減につながったと回答しており、業務効率化や人的ミスの減少といった報告も多く見受けられました。
続けて、導入後における働き方の変化について調査したところ、企業の91.1%が「働き方にポジティブな変化があった」という結果となりました。
具体的には「AIとの協働スキルが求められるようになった」や「新たな業務スキルの習得が必要になった」といった変化が挙げられます。
そして、導入している企業に対して、人材不足の問題解消について調査した結果、人材不足の問題が大幅またはやや解消されたと答えた企業は全体の約8割にのぼり、AIの導入が人材面でも一定の効果をもたらしていることが明らかになりました。
そして、導入している・導入を検討している企業に対して、今後の採用・人材戦略について調査をしたところ、半数以上の企業が「採用ターゲットの変更」や「新しい専門職や職務の創出」、「既存社員の再教育・スキルシフト」を検討している結果になりました。
今回の調査を受けてAI insideは、「AIエージェントの導入が実際に人材不足の対応や働き方の変化に寄与していることが、具体的な数値を通じて明らかになりました。個人にとっても、AIと共に価値を生み出すスキルと知見の習得が、今後のキャリアにおいて不可欠な素養となるでしょう」とコメントしています。
出典:AI inside
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