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最終更新日:2024/04/10
AIポータルメディア「AIsmiley」は、人事総務向けAIチャットボットの活用事例をまとめたWeb雑誌「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド」を公開します。人事総務向けに強みを持つAI企業5社が、社内問い合わせや採用、バックオフィスなど現場の業務効率化事例を紹介します。
チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、ユーザーの問いかけに合わせて返事をしてくれるプログラムのことを指します。
チャットボットは昨今、単なるお遊びの範疇を超えて、カスタマーサポートなどビジネスの場でも普及しています。ネット通販や企業ウェブサイトにアクセスした際に、画面の端に自動的にチャット画面が開くのを目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
チャットボットを導入するメリットとしてまず挙げられるのは、「人的コストを削減できる」という点です。チャットボットは、ユーザーから寄せられるであろう質問を事前に想定し、その回答を組み込んでおくことで、問い合わせの自動返答が可能になります。そのため、これまで人間が行わなければならなかった応対業務をチャットボットに任せられるようになり、人件費削減につなげられるわけです。
前述で述べたチャットボットが、人事・総務の分野では極めて親和性の高いことをご存知でしょうか。人事と言えば、世間的には花形的なイメージが強い部署ですが、従来からその業務はとても古臭く物理的な時間を要するのが大きな課題となっています。AIは人間の仕事を奪うというイメージの一方で、AI塔載のチャットボットが自動応答による問い合わせの削減や、データ入力の補助などの業務支援を行っています。
人事・総務領域の膨大なデータをAIチャットボットが体系化し、社内へ情報共有してくれたり、社内の各部署からよくある質問をチャットボットが吸い上げ、簡単に返答することができます。本Web雑誌では、社内問い合わせに特化したAIチャットボットの活用事例をご紹介します。
・HiTTO株式会社 HiTTO
・株式会社バイタリフィ FirstContact
・株式会社ワークスアプリケーションズ・エンタープライズ HUE Works Suite DX Solutions Chatbot
・伊藤忠テクノソリューションズ株式会社 Benefitter
・ベルズシステム株式会社 Roanna(ロアンナ)
Web雑誌「人事総務向けAIチャットボット導入ガイド」
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※本資料はチャットボットの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社・競合他社への提供はしておりませんので、あしからずご了承ください。
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