DXを推進するAIポータルメディア「AIsmiley」| AI製品・サービスの比較・検索サイト
03-6452-4750 10:00〜18:00 年末年始除く

阿波銀行、生成AIを活用したアプリ「あわぎんRPG」で顧客満足度と行員の提案力向上を図る

最終更新日:2024/11/20

阿波銀行は、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。

このニュースのポイント

  • 阿波銀行、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」を運用開始
  • 営業やアフターフォローのシュミレーションが行えるようになり、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能
  • Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も搭載

阿波銀行は、行員の営業力強化および顧客対応スキルの向上を目的に、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。

「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Serviceを基盤とし、アプリ上で銀行の営業やアフターフォローのシュミレーションが行えます。これにより、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能となり、さらなる顧客対応の向上が図れます。

さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも自らが設定したパターンでより実践に近い顧客対応のトレーニングを積むことが可能です。

「あわぎんRPG」は、運用開始前のPoC(概念実証)で92%の正答率となり、この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が期待できます。

阿波銀行では「最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客様へのより質の高いサービスの提供につなげてまいります」とコメントしています。

出典:PR TIMES

AIsmiley編集部

株式会社アイスマイリーが運営するAIポータルメディア「AIsmiley」は、AIの専門家によるコンテンツ配信とプロダクト紹介を行うWebメディアです。AI資格を保有した編集部がDX推進の事例や人工知能ソリューションの活用方法、ニュース、トレンド情報を発信しています。

・Facebookでも発信しています
@AIsmiley.inc
・Xもフォローください
@AIsmiley_inc
・Youtubeのチャンネル登録もお願いいたします@aiaismiley1345

メルマガに登録する

AIサービス
生成AI
DX推進
PoC検証
導入活用事例
金融・投資・保険
DXトレンドマガジン メールマガジン登録

業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。

お名前 - 姓・名

お名前を入力してください

メールアドレス

メールアドレスを入力してください

AI・人工知能記事カテゴリ一覧

今注目のカテゴリー

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

ChatGPT連携サービス

チャットボット

画像認識・画像解析

需要予測

AI活用のご相談したい企業様はこちら

03-6452-4750

AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら