阿波銀行、生成AIを活用したアプリ「あわぎんRPG」で顧客満足度と行員の提案力向上を図る
最終更新日:2024/11/20
阿波銀行は、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。
このニュースのポイント
- 阿波銀行、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」を運用開始
- 営業やアフターフォローのシュミレーションが行えるようになり、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能
- Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も搭載
阿波銀行は、行員の営業力強化および顧客対応スキルの向上を目的に、生成AI技術を活用した新しい顧客対応シミュレーションアプリ「あわぎんRPG」の運用を開始しました。
「あわぎんRPG」は、Azure OpenAI Serviceを基盤とし、アプリ上で銀行の営業やアフターフォローのシュミレーションが行えます。これにより、行員は顧客に対する丁寧な説明や提案力を磨くことが可能となり、さらなる顧客対応の向上が図れます。
さらに、Microsoft AzureとMicrosoft Power Platformの機能を活用した音声認識や、AIの回答を音声で行う機能も備えており、いつでもどこでも自らが設定したパターンでより実践に近い顧客対応のトレーニングを積むことが可能です。
「あわぎんRPG」は、運用開始前のPoC(概念実証)で92%の正答率となり、この高い正答率から本格展開で運用が定着すれば、事務照会にかかる時間の大幅な削減が期待できます。
阿波銀行では「最新生成AI技術を積極的に活用し、人材育成に取組むとともに、業務の効率化、生産性を向上させることで、お客様へのより質の高いサービスの提供につなげてまいります」とコメントしています。
出典:PR TIMES
DXトレンドマガジン
メールマガジン登録
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら