パナソニック、大阪・梅田にAI技術などに特化した新拠点「ソリューションズ ゲート オオサカ ウメダ」設立
最終更新日:2024/03/11
パナソニックは、2023年5月8日に大阪・梅田にIoT・クラウド・AIに特化した新拠点「ソリューションズ ゲート オオサカ ウメダ」を開設します。
このAIニュースのポイント
- ウィズコロナに即した質の高い対話と個人の集中を引き出す環境を整備
- データ分析やAIを活用し、顧客接点を強化する「カスタマーサクセス部」を発足
- 全国どこからでも勤務できる環境を整備し、AI・クラウド人材などを2025年までに100名規模で増員
パナソニック株式会社の社内カンパニーである空質空調社は、IoTやクラウド、AI技術の開発の強化のため、2023年5月8日に梅田駅・JR大阪駅前のヒルトンプラザウエストオフィスタワー9階に「SOLUTIONS GATE OSAKA UMEDA(ソリューションズ ゲート オオサカ ウメダ)」を開設します。
ソリューションズ ゲート オオサカ ウメダは、リモートワークなどの多様な働き方に対応する一方で、チームメンバーがリアルに集まり、事業アイデアの議論やコミュニケーションを促進する協業エリアなどを設け、ウィズコロナに即した質の高い対話と個人の集中を引き出す環境を整備します。
また、これまで培ってきたデータ分析やAI技術を活かし、提案から機器導入後まで幅広くデータ分析やAI活用を目指す「カスタマーサクセス部」を2023年4月に発足しました。
エアコンなどの空質空調機器は、最適な機器を導入し効率的な運転を維持することが、消費エネルギー量削減による環境負荷軽減だけでなく、ランニングコスト低減として重要です。カスタマーサクセス部により、提案から保守メンテナンス、機器の更新まで顧客との長期的な関係を構築し、ソリューション事業拡大に貢献します。
パナソニックは「AI・クラウド人材の採用強化のため、フルリモートで全国どこからでも勤務可能な環境を整備します。また、2025年までに100名規模での増員を予定しています」とコメントしています。
出典:パナソニック
- 導入活用事例
- IT・情報・通信
業務の課題解決に繋がる最新DX・情報をお届けいたします。
メールマガジンの配信をご希望の方は、下記フォームよりご登録ください。登録無料です。
AI・人工知能記事カテゴリ一覧
AI・人工知能サービス
- 生成AI
- 画像生成AI
- ChatGPT
- AI研究開発
- LLM
- DX推進
- おすすめAI企業
- チャットボット
- ボイスボット
- 音声認識・翻訳・通訳
- 画像認識・画像解析
- 顔認証
- AI-OCR
- 外観検査
- 異常検知・予知保全
- 自然言語処理-NLP-
- 検索システム
- 感情認識・感情解析
- AIモデル作成
- 需要予測・ダイナミックプライシング
- AI人材育成・教育
- アノテーション
- AI学習データ作成
- エッジAI
- IoT
- JDLA
- G検定
- E資格
- PoC検証
- RPAツール
- Salesforce Einstein
- Watson(ワトソン)
- Web接客ツール
- サプライチェーン
- メタバース
- AR・VR・デジタルツイン
- MI
- スマートファクトリー
- データ活用・分析
- 機械学習
- ディープラーニング
- 強化学習
- テレワーク・リモートワーク
- マーケテイングオートメーション・MAツール
- マッチング
- レコメンド
- ロボット
- 予測
- 広告・クリエイティブ
- 営業支援・インサイドセールス
- 省人化
- 議事録自動作成
- 配送ルート最適化
- 非接触AI
業態業種別AI導入活用事例
今注目のカテゴリー
AI製品・ソリューションの掲載を
希望される企業様はこちら