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最終更新日:2024/04/09
AIポータルメディア「AIsmiley」は、ビジネスシーンでの感情認識AIの活躍を紹介するWeb雑誌「感情認識AI事例ガイド」を公開します。注目のAI企業6社が、感情認識AIを用いた最新の活用事例を紹介します。
近年、機械学習によってAIがさまざまな学習能力を身につけていますが、次なる能力として「人間の感情を読む」という分野の開発へシフトしつつあります。AIによる感情認識は認知のズレがなく、うまく活用することでこれまで以上にきめ細やかな対人サービスが実現が可能です。
感情の認識は人間でも難しいもの。AIによる感情認識は、まず表情や顔面の血色の変化といった分析から始まります。ついで声の大小、高低に加えて周波数の変化といった音声での認識、さらには脈拍などの変化といった生体情報での認識もあります。
感情認識AIは、仮想パーソナルアシスタント(VPA)やアシスタントロボットへの搭載も試みが進んでいます。ロボットやバーチャルアシスタントが人間の感情を読み取ることができるようになれば、ますます「AIによる人に近いコミュニケーション」が実現できるでしょう。
感情認識AIの活躍は接客業務に留まりません。「笑顔」や「不安」などの感情を読み取り、企業の採用や人材育成に活用されるなど、既に社会実装が進んでいます。
今回は画像、音声、テキストなどから読み取った感情が実際の事業の中で活かされている事例を最新AI企業6社がご紹介いたします。是非、自社事業での活用の参考にご覧ください。

下記ボタンから必要事項をフォームにご記入ください。AIsmileyの担当よりWeb雑誌「感情認識AI事例ガイド」(PDF)をメールにて送付させていただきます。
※本資料は感情認識AIサービスの導入を検討している企業に対して配布しております。同業他社へは提供しておりませんので、あしからずご了承ください。
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