パッケージデザインAIのプラグ、キャラクター商品の購入意向率を予測するAIを公開
最終更新日:2022/08/08
キャラクター名を入力するだけで、購入意向率を予測する『キャラクター価値AI』のβ版を、プラグが11月22日より提供を開始します。東北大学乾研究室が作成した70万単語の日本語Wikipediaエンティティベクトルと、プラグが独自に実施したキャラクターに関する消費者調査データを学習させたAIで、β版は無料で利用可能です。
このAIニュースのポイント
- 株式会社プラグは、キャラクター名を入力するだけで、購入意向率を予測する『キャラクター価値AI』のβ版を公開
- 70万単語の日本語Wikipediaエンティティベクトルと、プラグが保有する消費者調査データを学習させたAI
- β版は無料で利用可能で商品にキャラクターを使用したときの消費者の購入意向を予測する
パッケージデザイン開発とマーケティング・リサーチを行う株式会社プラグは、キャラクター名を入力するだけで、購入意向率を予測する『キャラクター価値AI』のβ版を、11月22日より提供を開始します。β版は無料で利用可能です。
キャラクターを使用するIPビジネスの市場規模は、動画配信から生まれた新しいキャラクターの活躍などにより安定基調にあります。本サービスはキャラクターと商品との相性をAIで予測することで、キャラクター市場のさらなる活性化を実現します。
商品とキャラクターは上手く組み合わせることで商品の売上を大きく伸ばし、またキャラクターの認知も拡大させることができます。しかし、これまでキャラクタービジネスにおいて、どの商品にどのようなキャラクターを使用すると売上に影響するのかについて、業界の経験に基づいた提案や採用が行われてきました。そのため、ライセンサーは自社のキャラクターの商品ごとの適正価格が決めにくく、一方ライセンシーは使用料の判断基準がありませんでした。
『キャラクター価値AI』は、東北大学乾研究室が作成した70万単語の日本語Wikipediaエンティティベクトルと、プラグが独自に実施したキャラクターに関する消費者調査データを学習させたAIです。ある商品にキャラクターを使用したときの消費者の購入意向が予測できます。
使用予定のキャラクターと対象となる商品カテゴリーを入力するだけで、わずか30秒ほどで購入意向率をAIが算出。商品開発前に利用することで、より適正なキャラクターの選定や投資効率の予測が可能になります。また、キャラクターのライセンサーにとっては、キャラクターをどの企業に使ってもらうのが最も効果的かを知ることができ、キャラクター商品の効果的な開発を実現します。
ターゲットや商品ブランドなどより詳細な評価予測を検討しており、β版利用者の声を反映し、キャラクタービジネスに携わるお客様のニーズに即したメニューを増やしていきます。
出典:PR TIMES
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